ミントコーヒーゼリー

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ドライミントを加えたコーヒーをゼラチンで固めたお砂糖なしスイーツです。

レシピブログから頂いたモニターのペパーミントを使いました。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉コーヒー250cc分

ドリップコーヒー
乾燥ペパーミント 小1/4~1/2
ゼラチン5g(水戻し不要のもの)

☆飾り用☆
生クリーム 50cc
ミントの葉
シナモンパウダー 少々

作り方

ドリップコーヒーを開け、ドライミントを加えます。
小1/4ではあまり感じなかったので小1/2のがいいかも。

お湯を注いでコーヒーを淹れ、250cc計量してボウルに入れて冷まします。

熱すぎるとゼラチンが固まらなくなるので、お風呂よりちょっと熱いくらい。
50~60度まで冷まします。

ゼラチンを加えてよく混ぜ、とけ残りの粒がないか確認したら
(溶け残りがある場合は湯煎にかけます)
ボウルの底を氷水にあてて冷まします。

たまに混ぜつつとろみがつくまで。

グラスに注いでラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。

1~2時間くらいで固まります。

生クリームを泡立てて絞り袋に詰め
(これは35%の生クリームなので、写真よりもう少し立てました)

固まったゼリーの上に絞ります。

ぶりっと固まって美味しかった(*^^*)

ドリンクもミントコーヒー。
こちらは生ミントを使いました。

ミントとコーヒー、とてもよく合いますね

残りはお料理に使おうかな(*^^*)

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ