南瓜とクリームチーズのプリン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
南瓜、クリームチーズ、卵、お塩を混ぜて蒸すだけの砂糖なしプリン。

蒸す時の濡れ布巾がプリン液に思いっきり浸ってました…
おかげで表面が汚く…^^;

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

南瓜 正味120g(1/8個くらい)
クリームチーズ 120g
生クリーム 125cc
卵 2個
塩 ふたつまみ

作り方

南瓜は蒸して皮を取り、潰します。

クリームチーズ、お塩を加えて混ぜて

ゴムベラで綺麗に混ぜます。

生クリームを少しずつ加え、その都度しっかりと混ぜて

溶き卵を加えて混ぜます。

バターを塗った型に流して
(20cm×高さ5cmの楕円皿にピッタリでした)

蒸し器と迷って土鍋で蒸しました。
鍋にラックを入れてお湯を沸かし、鍋蓋から水滴が落ちるので濡れタオルをかけて蒸します。

蒸し器にしとけばタオルがかからない高さなのでよかったな…。

鍋蓋からの水滴でプリン表面が汚くならないようタオルをかけますが、そのタオルが全面に浸ってました^^;
まあそんなこともありますね…。

真ん中の窪みは、蒸しあがりの竹串チェックを横着してフォークでやった跡です。

冷蔵庫で冷やして頂きます。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ