【ライ麦パン】ライ麦と古代小麦全粒粉のドイツパン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ライ麦6割のドイツパンです。
レーズンぎっしりで作りました。

元レシピは→こちら

元レシピは、ナッツや雑穀をぎっしり詰めて、お酢、お酒、イーストを加え混ぜて発酵なしで焼くパンになってます。

こどもが食べるのでお酒はなしで。
胡桃のアレルギーがあるのでレーズンのみで。
イーストの代わりにレーズン酵母水を使いました。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

古代小麦全粒粉 80g
ライ麦粉 160g
塩 5g
レーズン酵母水 150cc弱
レーズン 300cc

作り方

何故か元レシピよりかなり少なめの水分になりました。
もしかするともっとドロドロの生地にするのかもしれません…。

鍋にお湯を沸かし、レーズンを加えてすくザルにあげます。

ボウルに粉類を計量して

酵母水を加えます。
しゅわしゅわ!

さっとまとめて先ほどの湯通しレーズンを加え、
生地を6等分。

丸めてバターを塗った型に並べます。

このままラップをかけて翌日まで冷蔵庫へ。

のんびり熟成発酵させます。

翌日。
表面にライ麦粉(分量外)を散らして、

余熱した電気オーブン 220度 30分弱。
良い香りがしてくるまで焼きます。

周りは硬めですが、中ふんわり。

元レシピ通り、もっと水分増やすと丸められないだろうけど
もっとしっとりするかもしれません。

次回はお酒入りを試してみたい(*^^*)

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ