お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

自家製玄米茶で玄米シフォンケーキ


スポンサードリンク

 

ほうろくで炒った玄米で玄米茶をいれて、それを使って甘くないシフォンケーキにしました。
ほーんのりお茶味かな…。

 
 

作り方



焙烙を熱して玄米を炒ります。


冷ましてお茶っ葉とともに急須にいれ、お湯を注いで玄米茶を淹れて冷ましておきます。



卵は卵黄卵白にわけ、卵白は塩ひとつまみを加えてメレンゲを作り、冷蔵庫へ。

普通の甘いケーキを作る場合は卵白にお砂糖60gほどを数回に分けて加えつつ泡立ててください。

卵黄6個
卵白7個


卵黄を白っぽくもったりするまで泡立てます。
お砂糖なしだと白っぽくもったりはならないんですけどね…
普通のケーキを作る場合はお砂糖60gほど加えて泡立ててください。


常温で液体の油60ccを加え混ぜます。


冷ました玄米茶140ccを加えまぜます。


玄米粉150g+BP小1をよく混ぜ加えます。
ホイッパーでしっかり混ぜます。

わたしはシフォンにBPを加えるのが嫌いなんですが、以前米粉シフォンを砂糖とBPなしで作ったら膨らみがイマイチだったので今回は加えました。


持ち上げると繋がって落ちるくらいまで。


メレンゲを立て直し、1/3を加え均一に混ぜます。


残りのメレンゲを立て直し2回に分けて加え、その都度ホイッパーですくい落とすように混ぜマーブル状でとめ、残りのメレンゲを加え混ぜます。


最後はゴムベラでボウルの側面や底から綺麗に混ぜ、高い位置から型に流しいれます。
筒を押さえて少し空気抜き。


電気オーブン180度35分。
竹串チェックして逆さにして冷まします。


完全に冷めたら型から取り出します。
竹串を周りぐるっと、筒にもぐるっと通して外し、底板にもぐるっと一周させて抜きます。


ふわふわ。
お砂糖なしなのでここにハンバーグや卵、チーズを挟んでサンドイッチにしました。
甘く食べたい姪っ子甥っ子達は蜂蜜や生クリームで。





レシピブログランキングに参加してます。

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー