浜納豆で豆乳ヨーグルト作り

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
浜松の名産品、浜納豆。
これを使ってヨーグルトを作りました。

 

 

作り方

浜納豆は納豆と言っても粘ってなくて。
一粒一粒が八丁味噌みたいな味。

豆乳ヨーグルトと八丁味噌を混ぜるの、美味しいんですよね。
冷しゃぶのタレにしたり、グラタンのホワイトソース代わりにしたり。

一緒に食べて美味しいなら、この浜納豆でヨーグルトを作ってみよう!
と思ってやってみました。

消毒した容器に浜納豆を入れます。

初めの容器は小さめの方がうまくいきます。

豆乳をヒタヒタに注いで

落としラップをし、蓋をして一晩。
常温に置きます。

翌朝。

味見してみたらかなり美味しい!

ここへ豆乳を満タンまで注ぎ、よく混ぜます。

混ざったところ。このまま1日放置。

ちょっと過発酵になってしまいました^^;

しまった…
寝る前に冷蔵庫に入れるべきでした。

大きめの容器に移し替え、更に豆乳を注ぎます。

2~3時間室温においてから冷蔵庫に入れて翌日

固まりました(*^^*)

お味噌汁味ヨーグルト。

お料理に使えそうです。

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ