自家製白菜漬け

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

白菜大量消費に!

漬物にします
 

自分で作ればお砂糖入らないですから、普段遣いにぴったりですね

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉25cmの漬物容器使用

白菜 1.5~2玉
塩 白菜の重さの3%
昆布 5×5cm1~2枚
柚子の皮 1個分

 

作り方

白菜を半分に切って2~3日干します。

更に半分に切ります。

漬物容器を消毒し、底に分量のお塩を少し振り入れ白菜を並べます。

細く切った昆布、柚子の皮を散らして塩を振り、上にも白菜を並べて同様に昆布と柚子を散らして残りの塩を全部振ります。

 

中蓋、重石をして何日か置きます。
水が上がってきたらその都度捨てて 

1~2週間くらい。

柚子の風味で甘くなりますね。
今回も美味しくできました!

漬物容器はホームセンターなどに売られています

ない場合は作る量を減らし、保存袋で少量ずつ作ったり、ボウルや保存容器で漬け込んでも良いです

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ