ニラとひじきの白和え

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

こんにちは!みすずです。今回はニラを加えるひじき入りの白和えをご紹介します。ニラの爽やかな海と水切りした豆腐のあっさりした食感が、とてもよく合いますよ。

うさ子

箸が止まらない副菜です!

くま男

ひじきの代わりににんじんを加えても彩綺麗ですよ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料(2~4人分)

豆腐 400g
塩 ふたつまみ
昆布だし たくさん
白胡麻ペースト大3
醤油 小2
塩 ひとつまみ
ニラ 1束
乾燥ひじき 10g

作り方

STEP
下準備

豆腐は塩を振って冷蔵庫で半日から一晩置くとだいぶ水が切れます。ひじき、ニラはさっと茹でてしっかり絞ります。

STEP
和え衣を作ります

ニラを茹でた鍋で豆腐をさっと茹でて取り出し、しっかりと水気を切ります。白ごまペーストと醤油、塩を加えます。

STEP
和えます

すべての材料を和えます。

うさ子

次は手順写真付きで工程を見ていきましょう。

下準備

豆腐の水切り

水切りにはいくつかの方法があり、お好みのやり方で水を切ってください。重石をのせる、レンジ加熱をするなどが一般的でかつやりやすいかと思います。

今回の白和えはニラが加わるので水っぽくなりやすいです。そのためこのブログではしっかり水気を切れるように塩豆腐を作ってからさらに茹でる方法でご紹介しますね。

うさ子

面倒な方はレンジ加熱しましょう。キッチンペーパーを2枚重ねて豆腐を包み、500wの電子レンジで3分加熱してください

塩豆腐を作る場合は、豆腐に塩ひとつまみを振り裏返して反対側にもひとつまみ振ります。厚手のキッチンペーパーで包みます。

水が出てくるので、容器に入れて冷蔵庫で半日〜一晩おきましょう。

豆腐をだし汁で茹でます。出汁の素を溶かしたお湯などでもokです(今回は昆布だしを使用しています)
鍋にたっぷりの出し汁を沸かし、豆腐を適当にちぎって加え温まる程度に茹でます。

水を切って取り出し、厚手のキッチンペーパーで包んでしばらく置きます。

そのほかの下準備

ニラはしっかりと洗います。ひじきはボウルにはった水に放ち、ざっと洗ってざるに開けます。

  • 豆腐を茹でた茹で汁でニラをさっと茹で、取り出し絞ります。
  • 残ったで汁でひじきをさっと茹でて取り出します

和え衣を作ります

茹でた豆腐をしっかりと絞って水気を取ります。
ボウルに入れてほぐし、白胡麻ペーストと醤油小2、塩を加えます。

ニラ、ひじきを豆腐に加えます。

和えます

ざっと和えたら出来上がりです。豆腐やニラの水切りが甘いと翌日は少し水っぽい仕上がりになります。

うさ子

食材の水気をしっかりと切るのがとにかく重要になります!

ニラの白和えはとてもおいしいですよ。ぜひお試しください。

この日の献立

この日の献立は、久しぶりに購入した牛カルビと長芋グラタンでした。

おまけでこちらもざっと作り方を説明しますね。

うさ子

我が家は牛肉をめったに買わないので、久しぶりに値引きシールで購入しました。

長芋グラタン

玉ねぎ1/2個のスライスと平茸100gをほぐし、フライパンで炒め合わせます。

バターを塗った耐熱容器に移します。
豆乳ヨーグルト(ホワイトソースの代わり)を流し入れます。

長芋はすりおろし、醤油少々を加え耐熱皿に注ぎ入れます。

長芋の上にチーズを散らし、しらすを乗せます。

1300wのトースターで10分ほど焼きます。

長芋がとろとろ、アツアツ、ふんわり。

うさ子

身体が温まるグラタンです。

付け合わせ

付け合わせのサラダを作ります。セロリの葉と、大葉、プチトマト、高い緑茶があったのでこのお茶っぱも加えました。

すだち1/2個を絞って和え、冷蔵庫で馴染ませたら出来上がり。皿に盛ります。

蓮根は薄切りして揚げ焼きし、取り出して塩を振ります。

焼肉

蓮根を揚げた残った油で薄切りニンニクを加熱します。
ニンニクが色づいたら取り出します。

牛カルビに塩を振り、広げ入れて両面焼きます。

お皿に盛って完成!

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ