お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子/糖質制限寄り/がっつりタンパク質/低糖質チーズケーキ/サンドイッチなどのレシピを載せています

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

生桜海老で!パッタイとかき揚げ


スポンサードリンク

 

昨日の残りの生桜海老で二品作りました。




 

パッタイ(タイの米麺焼きそば)

 

生桜海老は残りは釜あげにしたり、お好み焼きやかき揚げに使うとよいと聞いたときに、ならパッタイやろう!思ってました。
おしえてくれてありがとう。


センレク(平麺)2人で80g使用。



わたしは以前はセンヤイ(平太麺)ばかり使ってたんですが、太いので扱いづらくて。
ようやくセンレクのがやりやすいと気づきました…。

沸かしたお湯に入れて戻し、ざる上げ。
(すぐ戻ります)



油は豚の背脂からとったラードを使用。
熱して、卵2個+豆乳ヨーグルトで炒り卵を作って取り出します。



卵に豆乳ヨーグルトが混ざるとふわふわになります。

再びラードを熱して玉ねぎ1/2個、ネギ2本を炒め、生桜海老を加えます。



ざっと混ぜ、ナンプラー5振りくらいとセンレクを加え火を止め卵も戻し、混ぜ合わせて皿に盛ります。



パクチーを散らしました。

 
 

かき揚げ



かき揚げは人参の葉っぱ、戻したひじき、玉ねぎ、お茶っ葉、生桜海老。



よく混ぜ、玄米粉(or小麦粉)大3くらいかな、加え混ぜて



これくらいの粉気。(ここから写真撮り忘れました)

卵1個+水。合わせて80ccくらいかな…。
をちょろちょろ加えてやっとまとまるくらいになれば、揚げていきます。

お野菜の揚げ物は、最近ココナッツオイルが好き。
ただ、ガチガチ固まるので終わってから洗うのが大変…。
ラードやバターはラクだなぁ。


多めの油で揚げ焼き。



このかき揚げ、めっちゃ美味しい!!
生桜海老使う方が、乾燥や釜あげの桜海老使うより断然美味しくなりますね。
こんなに違うとは??




自然薯、白菜漬け、もずくも頂きました。



このもずく、美味しいです。

白菜漬けは昆布と塩、柚子、鷹の爪。



自然薯は昨日もご紹介しましたが、とにかくすーごい(^^)
おろしてすり鉢で擦って、味噌汁で溶きました。
塊になった。



美味しかった。
ご馳走さまでした。





★レシピブログのランキングに参加中です!よろしければお願いします⇒

 


スポンサードリンク



レシピブログに参加中♪

プライバシーポリシー