疲れ目に良いごはん〜薬膳漢方検定を受けてきました

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

昨日は全国4ヶ所で開かれた「第6回薬膳漢方検定」の日でした。

 

f:id:misumisu0722:20170904070536j:plain

 

 

 

 

 ↑おうちごはん編集部さんから頂いた「キリン やわらか天然水」はかわいいパッケージがオシャレで気分も上がります。

キリンのやわらか天然水 310ml×30本

キリンのやわらか天然水 310ml×30本

 

 

 

ギリギリにならないとなかなか勉強しないわたし…

(学生の時のテスト勉強もそうでした)

 

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

薬膳漢方検定とは

日本漢方養生学協会が行う薬膳と漢方の基礎知識についての試験です。

 

どんな検定なのか、また昨日の試験についてはこちら↓にまとめてます。

上のリンク先にも書いていますが、「公式テキスト」というのがあり、

その中から出題されます。

 

 

ですがテキストを読んでいてもなかなか頭に入らないわかりにくい部分も多く、そんなポイントをまとめた記事も作りました↓

「食材の五味五性まとめ」です。

 

今日のごはん 

 

当然自炊の時間のなかった一昨日。

中華料理屋さんのテイクアウトでなんとかその場をしのぎました。

 

 

せっかくなので(というか前日までの寝不足で体調万全でもなかったので)

食べるもののパワーで若干元気になろうではないかと。

とにかく目が疲れていたし、座り続けて腰も痛いし、首も凝ってる。

 

これは薬膳でいうところの「気血水」の血を補いたいなと思いまして

そんな気分で選んだメニューがトップ画像の2品です。

 f:id:misumisu0722:20170904195229j:image

 

・レバーほうれん草炒め

・豚肉と黒キクラゲの炒め物

 

  • レバーとほうれん草で血を補い疲れ目に
  • 黒キクラゲで気血を補い疲れを緩和
  • 豚肉は気血を補い疲労回復
  • 添えたミント水で気を補い目の充血の緩和

 

などというとりあえず付け焼き刃で覚えた知識で寝不足をしのごうとしました。

(勿論一番良いのは食べ物がどうこうじゃなくて早く寝ること…)

 

 

 試験結果はどうなることやらわかりませんがあとは合否通知を祈るように待つばかりです。

 

 

 

 

***追記***

 

合格しました!

 

 

 

 

レターポット

 

お手紙頂けると嬉しいです!

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

 

 

 

 

 

 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ