お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

【生姜ココアに】圧力鍋で蒸し生姜


スポンサードリンク

スライスした生姜を蒸して天日に干して乾燥させます。
生姜紅茶や生姜ココアに。






流行りの生姜ココア。
お腹ぽっこり解消に良いようですね。
我が家はテレビを観ないので詳しくは知りませんが、Twitterで話題になっていたのでその日から早速実践。




ちなみに
・純ココア 小2
・生姜すりおろし 小1
・熱湯 200cc
を混ぜるだけ。
(1日3回)

これが(マズイかなと思ってたのですが)めちゃくちゃ美味しくてすっかりハマり気味なのです。



で、少し前に流行った「蒸し生姜」

生の生姜には身体を冷やす成分が含まれており、蒸して乾燥させる事によってその成分が身体を温める成分に変わるそうです。

では日々飲むのなら生生姜ばかり使っていてはいけないなーと思い蒸し生姜を作りました。


蒸し器を使う作り方が一般的ですが、わたしは圧力鍋で。

分量はどれだけでも(圧力鍋に入るだけ)


生姜を少し厚めにスライスします。
今回は5個使いました。



圧力鍋に水を1カップ入れラックをのせ、その上にオーブンシートを敷いて生姜を並べます。



重ならないように並べた方が綺麗に蒸しあがりますがわたしは少しずつ重ねて目一杯敷き詰めました。

蓋をして加圧します。
アサヒの活力鍋で重りが振れたらすぐ消火。

圧が下がったら蓋を開け



粗熱が取れたら網に並べて外に干します。



曇り続きだったので3日干しました。




黒っぽく乾燥したら出来上がり。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪