お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

チャーシューピザ


スポンサードリンク

シンプルなお砂糖なしの小麦粉生地にほうじ茶煮豚をのせた、ふんわりパン生地ピザです。




こども用おやつ。




〈材料〉1枚分(1~2人分)
*生地*
国産強力粉 160g
白神こだま酵母 小2/3
塩 小1/2
40度のぬるま湯 90~100cc
バター 15g

*具材*
ほうじ茶煮豚 3~4切れ

煮豚のつけダレ 適量
シュレッドチーズ 30g
マヨネーズ 適量
海苔 1/2枚
細ネギ 2~3本



生地を作ります。
粉は半量ずつ分けて計り、大きい方のボウルに酵母を、小さい方のボウルにお塩とバターを加えます。

ぬるま湯を酵母めがけて90cc加え、木べらでしっかり混ぜます。

硬ければ様子を見て残りのお水を足してください。



小さいボウルの粉類を加えぐるっと混ぜて台に出し、両手で包み込むように乾燥させないように体重をかけて捏ねます。



ひとまとまりになって表面がツヤっとし、弾力がでたらこね上がり。

丸めてボウルに入れて温かいところで40~50分発酵させます。



1.5~2倍に膨らめば完了。

最近は温かいので常温、窓辺で発酵させました。



ガス抜きしてまるめなおし、ベンチタイム5分とって休ませます。

トースターのトレーにオーブンシートを敷きます。

両手で生地をのばし広げ、天板の上にのせます。
ソース代わりに煮豚のつけダレを塗り広げ、余熱したトースターで5分ほど生地のみ空焼きします。

(オーブンなら200度5分ほど)



一旦生地を取り出し、刻んだチャーシュー、チーズ、マヨネーズ、真ん中に卵をおとし、再びトースターに入れ焼きます。



こんがり焼けたら完成。



海苔を刻んで散らし、ネギをのせます。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪