お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

我が家の定番いつものチキンカレー


スポンサードリンク

スパイスとともに炒めた玉ねぎと鶏肉をトマトで煮込んで自作カレー粉を加えるいつものカレー。




〈材料〉2人分
鶏もも肉 2枚

カレー粉 小1

☆ローリエ 1枚
☆シナモンスティック 1/2本
☆クミンシード 小1
(☆鷹の爪 1本) *我が家はこどもが小さいので鷹の爪はなしで作ります。
☆鶏油(鶏皮生姜焼きから採取)なければバター 15g

玉ねぎ 1.5個
にんにく 1かけ
生姜 親指大
トマト 3~4個
塩 しっかりめ
カレー粉 大3~4





鶏もも肉は塩を揉み込み1~2時間(わたしは一晩おくのが好きです)おき、一口大に切ってカレー粉小1を揉み込みます。

使う前に室温に戻しておきます。



フライパンに☆を熱します。
香りが出るまで。



クミンシードがはじけてきたら、玉ねぎ、にんにく、生姜を加え弱火でじっくり炒めます。



1時間ほどかけ飴色にします。



別のフライパンで鶏肉を皮目から焼きます。
(小さいフライパンしか空いてなかったので2~3回に分けて焼いてます)



両面焼いたら取り出します。



玉ねぎが飴色になったら焼けた鶏肉を加えます。



鶏肉を焼いたフライパンにお水を加えて沸かし、底のこびりつきを全部剥がします。



沸かしたお水を玉ねぎのフライパンへ。
水分飛ぶまで煮詰めます。



トマトを加えて塩をきつめにふり、すぐに蓋をします。



弱火でしばらく煮込み、蓋の隙間から蒸気が上がってきたら蓋をあけます。



カレー粉を加えてざっと混ぜ、しばらく煮込みます。

味をみて塩、カレー粉を足します。

*ここで生クリーム100ccほど加えるとまろやかになります。



器に盛って、パセリと生クリームをたらします。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪