ラクレットチーズインハンバーグ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
今年一年お世話になりました。
年末最後の投稿は、こどものリクエストでチーズインハンバーグ。

大晦日にハンバーグでした(*^^*)

 
 

 

 
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉

合挽き肉 600g

塩麹 大1~2
玉ねぎ 1こ
バター 10gくらい
☆ナツメグ 少々
☆卵 2こ
☆高野豆腐すりおろし 2枚分
☆ヨーグルト 大2
チーズ 105g
バター 20g
赤ワイン
トマトソース

プチトマト 10個
 
 

作り方

 

玉ねぎを炒めます

 

フライパンにバターを熱して弱火で玉ねぎを炒めます。

 

飴色になったら皿に取り出し冷まします。

チーズはエメンタールかモッツァレラが美味しいかもしれませんね

今回はラクレットを包みます

 

 

 

ハンバーグ種を作ります

挽肉に塩を振って豆乳塩麹を加えてよく捏ねます。

冷ました飴色玉ねぎと☆の材料を加えて混ぜます。

8等分して空気抜き。
丸めてラクレットを中央にのせて、包みます。

 

 

焼きます

 

バターを熱したフライパンにハンバーグを並べて焼きます。

焼けたら裏。
裏も焼き目が付いたら赤ワインをまわしかけて蓋をし、弱火でしばらく煮込みます。

こんもり膨らんだら完成。

ハンバーグを取り出し、残った肉汁にトマトソースとトマト、お塩を加えてしばらく煮詰めます。

 

 

 

出来上がり

 

お皿に盛ってソースをかけ、クレソンを飾ります。

チーズをもっと沢山包みたかった!
次回はチーズかなり多めでやってみます。

 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ