お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖味醂なしのリラックマ稲荷


スポンサードリンク

今更ですがようやく挑戦。
キャラ弁の定番リラックマのいなり寿司です。
我が家では油揚げの味付けはお醤油のみ。




海苔の抜き型を探してこちらを参考に。
とても詳しく記載されており初めてのわたしもできました。



流行ったのって4~5年前でしょうか。
作ってみたいと思いつつもようやくの作成です。


〈材料〉4個分
油揚げ 正方形のを4枚
☆昆布 5×5cm1枚
昆布醤油 大1
☆塩 ひとつまみ
☆鰹出汁 200cc
☆(甘くするならお砂糖or味醂 適量)

ごはん 1/2合
塩 ひとつまみ
(or合わせ酢 適量)
海苔 1/4枚
スライスチーズ 1枚



油揚げって地域によって形が違いますね。
関東に住んでた頃は正方形や小さい小判形のが売ってなくてびっくりでした。

切り込みを入れて中を開きます。



小鍋にお湯を沸かして揚げを加えて約30秒。
油抜きしてザルにあげます。



同じ鍋に☆を沸かして



揚げを戻して火にかけます。
落としぶたをして10分ほど。



途中上下を返します。



あと少しで煮詰まるかな、というくらいで火を止めます。

蓋をしてそのまましばらく置いて、なじませます。



ごはんに塩を加え(or酢飯にするなら合わせ酢を混ぜます)
まず小さく丸めた耳の部分を両端につめてから、丸めたご飯を詰めます。
(詳しくはこちらのブログがとてもわかりやすく参考になります)



残りご飯なのでうまくいかないかなと思いましたが、なんとか詰めれました。



スライスチーズは最近これをよく買います。

楕円で耳の部分を抜いて



目や鼻はこちらを組み合わせて使いました。



海苔を貼って完成。

なんだかイビツです…。



焙烙で茶葉を炒ってほうじ茶を淹れました。



こどもの喜び方が半端なかった…。

今度は炊きたてご飯でちゃんと作ってみよう(*^^*)




ご飯は塩を振っただけですが、酢飯にする場合も我が家ではお砂糖は使いません。
梅酢に刻んだ生姜をつけておいて、それを使います。

梅酢ごはん、美味しいですよ(*^^*)


レシピブログランキングに参加してます!よろしければクリックお願いいたします

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪