お砂糖みりんなし【くま稲荷】

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

お砂糖みりんなしで!キャラクター風いなり寿司です
油揚げの味付けはお醤油のみ

酢飯もお砂糖なしです。

2015-12-26公開/リライト2021-05-14

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉4個分

油揚げ 正方形のを4枚
☆昆布 5×5cm1枚
☆醤油 大1
☆塩 ひとつまみ
☆鰹出汁 200cc
☆(甘くするならお砂糖or味醂 適量)

ごはん 1/2合
梅酢 小2
(or 塩 ひとつまみ)
海苔 1/4枚
スライスチーズ 1枚

作り方

 

油揚げを開きます

油揚げは切り込みを入れて中を開きます。
f:id:misumisu0722:20210514192745j:plain
 

湯通しします

小鍋にお湯を沸かして揚げを加えて約30秒。
油抜きしてザルにあげます。

 
f:id:misumisu0722:20210514192826j:plain
 
 
 

炊きます

同じ鍋に☆を沸かします
 
f:id:misumisu0722:20210514192908j:plain

揚げを戻して火にかけます。
落としぶたをして10分ほど。

 
f:id:misumisu0722:20210514192926j:plain

途中上下を返します。

 
f:id:misumisu0722:20210514192940j:plain

あと少しで煮詰まるかな、というくらいで火を止めます。
蓋をしてそのまましばらく置いて、なじませます。

 
f:id:misumisu0722:20210514193000j:plain
 
 

ご飯を詰めます

ごはんに梅酢を加えます

まず小さく丸めた耳の部分を両端につめてから、丸めたご飯を詰めます。
(詳しくはこちらのブログがとてもわかりやすく参考になります)
 
f:id:misumisu0722:20210514193052j:plain

残りご飯なのでうまくいかないかなと思いましたが、なんとか詰めれました。

f:id:misumisu0722:20210514193109j:plain
 
 

顔を作ります

 
スライスチーズは最近これをよく買います。
楕円で耳の部分を抜きます
 
f:id:misumisu0722:20210514193142j:plain

目や鼻はこちらを組み合わせて使いました。

f:id:misumisu0722:20210514193240j:plain

鼻と口に↓

目はこちらのピンクの抜き型です↓

 
海苔を貼って完成。
なんだかイビツです…。
 
f:id:misumisu0722:20210514193300j:plain

焙烙で茶葉を炒ってほうじ茶を淹れました。

f:id:misumisu0722:20210514193318j:plain

出来上がり

こどもの喜び方が半端なかった…。
小さい子は喜びますね。

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ