桜海老の餡掛けドレス・ド・オム

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ドレスをまとったような美しいオムライス。「ドレス・ド・オム」
安納芋を芯にしてドレスオムレツをのせ、餡をかけます。

参考にしたのは→こちら

 

 

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1人分

卵 2個
バター たっぷり(20gくらい)

*あんかけ*
醤油 大1
酒 大2
昆布出汁 150cc
本葛粉 大1弱

 

作り方

自身がなかったので新品のフッ素加工フライパンを使いましたよ…。
(むかし買ったけど使ってなかったやつ)

フライパンにバターを熱して

 

(多分)強火のままで。
溶き卵を流し入れたら手前と奥から菜箸でつまんで中央に手繰り寄せてドレープを作り、フライパンをすこしずつ回して綺麗なドレープにします。

綺麗なドレープにならなかった…。
通常はお山に形作ったライスの上にのせます。
今回は安納芋の焼き芋を下に入れています

 

これ、二回目なんです。
1度目はもっとぐちゃぐちゃ。
卵が4個しかなかったんですよね…。
それでこれ以上作り直せず。

餡を作ります。
餡の材料を小鍋に入れて本葛粉を溶かしてから点火。

 

沸騰してとろみがついてから更に少し加熱。
とろみが緩くなってツヤが出るまで。

 

桜海老はいつものこちらを。
久々だー(*^^*)

 

桜海老、ネギ、大葉をのせます。

 

 

 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ