お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

カレー味のなまり節パン


スポンサードリンク

ほぐしたなまり節をカレー粉で味付けして、玄米乳酸菌水で捏ねた全粒粉のパン生地に巻き込みました。



なまり節、久々。こちらを使いました。



120gほぐして、玉ねぎ1/2個のみじん切りを加え塩を振ります。



カレー粉大1くらい昆布醤油ひとたらし
マヨネーズを加えてよく混ぜておきます。



生地作り。国産全粒粉60g国産強力粉175g国産蜂蜜カレースプーンでひとたらし白神こだま酵母小1塩小2/3油20g仕込み水(玄米乳酸菌水)150cc前後蜂蜜はお気に入りの日本蜜蜂の蜂蜜。ふたを開けるとぷくぷく。発酵生地に少し加えると元気良い生地になるのでとても気に入ってます。(今回は蜂蜜多め)仕込み水に玄米乳酸菌水を使うと、きめ細かい生地になりますよ。油はほうろく菜種油を使いました。バターの生地より柔らかくなってびっくり。



*今回粉は2つに分けて大ボウルに全粒粉、蜂蜜、酵母、仕込み水小ボウルは後入れで塩と油が入ってます。ざっと混ぜてひとまとまりになったら台に出し、しっとり弾力が出るまで捏ねて丸めます。ベランダで一次発酵40分くらい。



発酵後。



パンチ→二分割→丸めてベンチタイム10分。麺棒で長方形に伸ばしてなまり節を広げ(巻き終わりは多めに開け、両端、巻き始めも少し開けておきます)



端からくるくる巻きます。



同じものを2本作り、1本を8つにカット。切り口上でシートを敷いた15cmスクエア型に並べます。



二次発酵も常温で30分くらい。我が家はオーブンがないのでこの間に生地を持って実家へ移動。



着いたら若干過発酵…。卵を塗って



余熱したオーブン電気なので190度20分焼きました。裏を見て焼き色が付いていれば焼き上がり。ガスだと180度15分くらいだったかな。



粗熱が取れてからパセリを散らしました。



レシピブログランキングに参加してます!

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪