お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ソーセージと高野豆腐のケークサレ


スポンサードリンク

すりおろした高野豆腐を小麦粉代わりに使ったケークサレです。

炒めた玉葱、黄色ピーマン、チーズ、黒オリーブ、南瓜の種を混ぜ込んでトースターで焼きました。





バター、卵、粉が同量の基本のパウンドケーキの生地の配合に豆乳ヨーグルトを加えました。


バター、卵は室温に戻し、小さめのパウンド型にシートを敷いておきます。



玉葱大きめ1/4個はみじん切りしてラードで炒め




黄色ピーマン1個も加えて炒め合わせて塩をふります。




お皿に移して冷まします。

この後空いたフライパンでオクラ3本も焼いて塩をふり、同様に冷まします。



南瓜の種は南瓜から取り出した時に2~3日干しておいたもの。

殻を割って中身を取り出しておきます。

南瓜1/4カット分かな。




高野豆腐3枚(53gでした)はすりおろして
カレー粉小2
BP小1を混ぜておきます。




無塩バター50gは室温に戻して泡立て




しっかりと卵黄卵白を混ぜた溶き卵1個分(約52g)を大1ずつくらい加えその都度よく混ぜます。




手で混ぜてるし同量なので分離しそうだなと思ってましたが綺麗に混ざりました。
(卵が室温に戻ってないと分離しやすくなります)




粉を加えて混ぜ




玉葱、黄色ピーマン、オクラ、種を取って刻んだ黒オリーブ(5~6個)、刻んだチーズ(30~40g)、南瓜の種をそれぞれ飾り用に少し残して加え




これだと生地が硬すぎるのでちょうどよくなるように豆乳ヨーグルトを加えます。

カレースプーンで4杯くらいだったかな。




シートを敷いた型の半分まで詰めて、
(もったりした生地なので四隅を特にしっかり)
ダスターの上でトントンと空気抜き。



ソーセージを並べ





上からも生地を詰めて空洞がないようにしっかり空気抜き。





上にピザチーズをのせ
残った具を飾って




トースター1000wで1時間ちょい。


途中前後を返し、焦げそうになったらアルミをかけます。




竹串チェックして何も付いて来なければ焼き上がり。


小麦粉や米粉の生地ではないので焼きたてはかなり崩れやすいです。

しっかり冷まして型から取り出します。




しっとり、今までのおからケークサレの中で一番美味しくできやっと満足。

泡立てバターが混ざると美味しいですね。


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いいたします⇒




Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪