玄米粉の豆乳塩麹ドーナツ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
玄米粉と卵、塩麹を使ったドーナツです。

 

お塩とほうろく菜種油を使ったこどものオヤツ募集、に参戦しようかと思い
本日のおやつに作りました。

 

 

作り方

玄米粉130~140gにお塩ひとつまみ、アルミフリーのBP小1
よく混ぜます。

液体油脂か溶かしバターを10g加え、擦り混ぜます。

別のボウルに
卵1個、ヨーグルト50cc、塩麹小1を入れてよく混ぜます。

 

二つを合わせて混ぜ、少し捏ねて
ベタつくなら粉を追加します。

棒状に伸ばしてくるっと丸めてドーナツ型を作り、ほうろく菜種油で揚げ焼き。

 

弱火で焼き、色づいたら裏返します。
米粉は火が通りにくいのでじっくり。

 

油を切って完成。
倍量で作ったので10個できました。
(というか豆乳ヨーグルトを100cc入れたら多すぎたので途中で卵と粉類を追加したんです)

お醤油付けて頂きました。
米粉菓子は小麦に比べてふんわり感がなく、少し重いですがうちの子は喜んで食べてくれました。

 
 
 

YouTube

 

チャンネル登録嬉しいです

 

 

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ