【お弁当】よもぎ食パンでサンドイッチ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
粉末よもぎを加え、ホエイで練った食パンで、ハムと卵のサンドイッチ。
先日のお弁当です。

仕込み水にホエイを使うととてもきめ細かいパンになります。
*ない場合、面倒な場合は同量のお水で代用してください。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉1斤分

*よもぎ食パン*
国産強力粉190g
国産全粒粉(強力)60g
粉末よもぎ5g
黒蜜小1
バター10g
塩3g
ヨーグルトのホエイ170g
(or水)
白神こだま酵母 小1.5
(orインスタントドライイースト 小1)

*サンドイッチ*
ハム 4枚
卵 2個
塗りバター 適量
レタス 4~5枚
マヨネーズ 適量

作り方

よもぎ食パンを焼きます

パンの材料をパンケースに入れ

 

イースト投入口に白神こだま酵母を入れます。
早焼き、焼き色淡でスタート。
硬そうなら途中でホエイか水を足します。

焼けました。

スライスします

サンドパンに使う場合は一晩置くと薄くスライスしやすいです。
翌朝4枚スライス。

具材を挟みます

バターを塗って、
ハム、マヨネーズ、レタスを挟んだものと
薄焼き卵(うちの子マヨネーズ和えしたマッシュゆで卵が嫌いなので)、マヨネーズ、レタスを挟んだものの二種類を作ります。
ラップに包んでしばらく置き、お弁当箱に入るサイズにカットしてつめます。

よもぎでちょっと苦い、ホエイでしっとりもっちりな食パンになりました。

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ