お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

みかんの玄米粉シフォンケーキ


スポンサードリンク

みかんの絞り汁でお砂糖なしシフォンケーキ。
米粉のシフォンはもっちりして大好きです。
砂糖なしに挑戦…。





先日、みかんを沢山頂きました。




このみかんを使って、シフォンケーキ作り。
我が家は調味料にお砂糖や味醂は使わないので、シフォンも砂糖なしでやってみました。
ちょっとモサモサする…。


17cmシフォン型を使いましたがこの分量だと高さが低いので2倍量のが良さそうです。
*シフォンケーキは膨らみが悪くなるので型に塗りバターはしません。


卵黄3個。
白っぽくなるまでハンドミキサーで泡立てます。




常温で液体の油を大2加え、混ぜます。




*常温で固体の油で作ると仕上がりが固くなります。

みかん1個分の絞り汁。70ccくらいでした。




加え混ぜて




玄米粉75g加え混ぜ




持ち上げてとろーと流れるくらいの固さ。




別のボウルで卵白140g(4個分くらい)を泡立て




卵黄のボウルに1/3加えてしっかり混ぜ、卵黄の生地を緩ませます。




均一に混ぜたら




残りのメレンゲを立て直し、1/2量加えマーブル状まで混ぜます。




残ったメレンゲを再び立て直して全量加え、マーブル状まで混ぜます。




ゴムベラに持ち替えてボウルの側面や底からしっかり混ぜて
空気が入らないように高い位置から型に流しいれます。




中央の筒を指で押さえつつトントンと空気抜き。

電気オーブン180度25分焼き、竹串チェック。

型を逆さにして冷まして焼き縮みを防ぎます。





完全に冷めたら型の側面、筒にぐるっと竹串を入れ取り出し、底にも竹串をぐるっと入れて型から取り出します。





時間がたつと硬くなっていくので早めに頂きます。






うちの子はケーキ、ケーキ!と喜んで沢山食べましたが、従姉妹は甘くないのでイマイチそうで。
蜂蜜かけて食べてました。

わたしはホイップクリームが欲しいと思いました^^;


お砂糖が入ると泡の安定が良いのでもう少し高さが出ると思います。
加えるなら卵黄を最初混ぜる時と、メレンゲを作る時に。
(メレンゲの方に多めが好き)


★レシピブログのランキングに参加中です。よろしければお願いします⇒

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪