生桜海老で!パッタイとかき揚げ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています
生桜海老で二品作りました。
今回はお夕飯記録です

パッタイ(タイの米麺焼きそば)

生桜海老は残りは釜あげにしたり、お好み焼きやかき揚げに使うとよいと聞いたときに、ならパッタイやろう!思ってました。
おしえてくれてありがとう。センレク(平麺)2人で80g使用。

わたしは以前はセンヤイ(平太麺)ばかり使ってたんですが、太いので扱いづらくて。
ようやくセンレクのがやりやすいと気づきました…。
沸かしたお湯に入れて戻し、ざる上げ。
(すぐ戻ります)

豚の背脂からとったラードを使用。
熱して、卵2個とヨーグルトを混ぜ炒り卵を作って取り出します。

卵に豆乳ヨーグルトが混ざるとふわふわになります。
再びラードを熱して玉ねぎ1/2個、ネギ2本を炒め、生桜海老を加えます。

ざっと混ぜ、ナンプラー5振りくらいとセンレクを加え火を止め卵も戻し、混ぜ合わせて皿に盛ります。

パクチーを散らしました。

かき揚げ

かき揚げは人参の葉っぱ、戻したひじき、玉ねぎ、お茶っ葉、生桜海老。

よく混ぜ、玄米粉(or小麦粉)大3くらいかな、加え混ぜて

これくらいの粉気。(ここから写真撮り忘れました)

卵1個+水。合わせて80ccくらいかな…。
をちょろちょろ加えてやっとまとまるくらいになれば、揚げていきます。

お野菜の揚げ物は、最近ココナッツオイルが好き。
ただ、ガチガチ固まるので終わってから洗うのが大変…。
ラードやバターはラクだなぁ。

多めの油で揚げ焼き。

このかき揚げ、めっちゃ美味しい!!
生桜海老使う方が、乾燥や釜あげの桜海老使うより断然美味しくなりますね。
こんなに違うとは??

自然薯、白菜漬け、もずくも頂きました。

このもずく、美味しいです。
白菜漬けは昆布と塩、柚子、鷹の爪。

自然薯はとにかくすーごい(^^)
おろしてすり鉢で擦って、味噌汁で溶きました。
塊になった。

美味しかった。
ご馳走さまでした。

YouTube

チャンネル登録嬉しいです

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ