お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube


レシピブログに参加中

★☆☆★☆レターポットでお手紙頂けると嬉しいです☆☆★☆☆



スポンサードリンク

高野豆腐でサンドイッチ!「高野豆腐サンド」のコツとレシピまとめ


スポンサードリンク

 

 高野豆腐をパン代わりに使う低糖質サンドイッチの定番、「高野豆腐サンド

今日はそんな高野豆腐サンドを美味しく作るポイントとレシピ色々をご紹介します!

 

f:id:misumisu0722:20180308112856j:plain

 

 

【目次】

 

 

高野豆腐サンドとは

 

f:id:misumisu0722:20180308094437j:plain

www.misublog.com

 

 

高野豆腐サンドとは、その名のとおり高野豆腐をパン代わりにしたサンドイッチです。

 食パンを使うよりも低糖質なサンドイッチになるので糖質制限さんの間で人気。

 

食パンより小さめサイズになのでいろんな具材をぎっしり挟むことはできませんが、常に家にある乾物を使うので手軽!

思い立ったらすぐに作ることができます。

 

今日はそんな高野豆腐サンドを美味しく作るポイントとレシピ色々をご紹介します。

 

 

f:id:misumisu0722:20180308110146j:plain

www.misublog.com

 

 

こちらもどうぞ

 低糖質サンドイッチレシピまとめです。高野豆腐サンド以外にも油揚げサンドやブランパンサンドなどを掲載。

www.misublog.com

高野豆腐サンドと油揚げサンドを美味しく作るポイントをまとめています。

www.misumisu0722blog.com

 

 

高野豆腐サンドのメリット、デメリット

 

「高野豆腐をパン代わりに」などというと「パンでいいじゃん」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので、

以下にわたしが思う高野豆腐サンドのメリット、デメリットをあげておきます。

 

 

 

小さくて挟みにくい高野豆腐にはツナやなまり節、キムチやマッシュポテト類などしっかり安定して挟める具材が向きます↓

f:id:misumisu0722:20180308112040j:plain

www.misublog.com

 

高野豆腐サンドってここが素晴らしい!

  • パンの代わりに使って低糖質
  • 食パンを作るより手軽!(食パンを手作りすることを考えると高野豆腐は思い立ったらすぐなので手軽です)
  • 乾物なので保存が効く(いつもキッチンにストック可能=食べたいけど買い物に行きたくない気持ちと戦わなくていい)

 

 

卵とハムの定番サンドイッチにピザチーズをトッピング↓

f:id:misumisu0722:20180308113611j:plain

www.misublog.com

 

 

 

わたしが好きな理由は「手軽だから」

 「美味しいサンドイッチが食べたい」と思っても市販品ではなかなか好みのものがありません。

 

頭に思い描いた「具材ぎっしりずっしり!」としたサンドイッチに出会えないと嘆いた経験はありませんか?

わたしなんてしょっちゅうがこれです。

 

 

たまに起こる「サンドイッチ食べたい病」になっても市販品ではなかなか満足できません。

美味しそうなサンドイッチはデパ地下まで行かないと出会えなかったり

買いに行ったところでやっぱり具材の足りなさにがっかりして買わずに帰ってきたり。

 

サンドイッチは自作が一番手軽

と思い直したところで食パンからサンドイッチを作ろうと思うとこれはこれでやはり面倒です。

 

食パンを作って→美しくスライスできるよう一晩寝かせてそれをサンドイッチに使う」となると食パンでのサンドイッチはどうしても前日からの準備になります。

 

それに比べて高野豆腐サンドは

食べたい→作りたい→できた」と物凄く手軽なんですよね。

 

わたしが高野豆腐サンドが好きな圧倒的な理由はこれなんです。

 

 

サンドイッチの定番、卵とハムの高野豆腐サンド↓ 

f:id:misumisu0722:20180308105957j:plain

www.misublog.com

 

 

高野豆腐サンド「ここがイマイチ」

続いて高野豆腐サンドのデメリットをお伝えします。

 

  • 時間が経つとパサつく(出来立てをお勧めします)
  • サイズが小さすぎる(具材があまり入りません)
  • すぐ使える油揚げに比べると下処理が面倒

 

高野豆腐は焼いてしばらくするとパサパサしがちです。

朝作ってお弁当に持っていってお昼に食べたいなんて言う時にあまりオススメできないのが残念!

ですが家で作りすぐ食べるのならパンと変わらずとても美味しく頂けますよ。

 

そして同じく低糖質サンドイッチの定番である「油揚げサンド」に比べると、戻したり焼いたりしなければならない高野豆腐はやはり少し面倒になります。

 

 

油揚げならサイズが大きいのでこのように↓具材をたっぷりと挟めます。

f:id:misumisu0722:20180308100844j:plain

www.misublog.com

 

 

高野豆腐サンドを作る時のポイント

 

では続いて高野豆腐サンドを美味しく作るポイントです。

気をつけたい点が3つあります。

 

1.味付きの煮汁で戻す

高野豆腐はそのまま使うと大豆くささが気になるので、味をつけて戻します。

戻し方はちょっと温めた湯に醤油や塩麹を加えて浸し、しばらく置くだけ。

 

f:id:misumisu0722:20180308101333j:plain

 

この煮汁をチキンブイヨンなどに変えてもいいですし

カレー粉を溶いてカレー味で戻しても美味しい。

 

こちらはカレー味で戻したサンドイッチ↓塩鯖がよく合いますよ。

f:id:misumisu0722:20180308101818j:plain

www.misublog.com

 

 

 戻し汁を準備するのが面倒な場合は、ジップロック袋にヨーグルトと高野豆腐を入れて一晩冷蔵庫へ。

f:id:misumisu0722:20180308101206j:plain

これだけでも簡単に戻るんです!

(煮汁戻しに比べると少し硬めになります)

 

 

ヨーグルトで戻した高野豆腐を使ったBLTサンド↓

f:id:misumisu0722:20180308095318j:plain

www.misublog.com

ヨーグルト戻しが一番手軽です。

 

 

少し変わり種で、ドレッシングで戻すのもジューシーで味がしっかりとついて美味しいんです。

f:id:misumisu0722:20180308111058j:plain

 

www.misublog.com

 

 

 

 

2.多めのバターで焼く

 

高野豆腐は戻しただけでは食べられませんので具材を挟む前に加熱が必要になります。

 

焼き方はフライパンでもトースターでもいいのですが、とにかく多めのバターで焼く事

 

f:id:misumisu0722:20180308102211j:plain

 

高野豆腐はパサつきがちなので多めの油で焼くと焼きたてがジューシーに。

ですがこれが植物油だとちょっと油っこくクドい仕上がりになってしまいます。

 

好みの問題もありますがバターもしくはラードを使ってあげるとおいしいですよ。

 

 

3.出来立てを頂く

高野豆腐を焼いたらあとは好みの具材を挟むだけなのですが、出来上がった高野豆腐サンドをそのまま放置してしまうと先ほども書いたようにパサつきます。

 

f:id:misumisu0722:20180308102439j:plain

 

 挟んで一呼吸置いたらカットして、頂きましょう。

 

 

以上が「高野豆腐サンドを美味しく作るポイント」になります!

 

 

高野豆腐サンドのいろいろレシピ

 

両面こんがり焼いたらあとは好みの具材を挟むだけ。

最後に具材バリエをご紹介します。

 

シンプル、卵サンド

 普通のサンドイッチと変わらぬおいしさ

www.misublog.com

流行りの厚焼き卵サンド

www.misublog.com

 

変わり種サンド

なまり節とキムチ

www.misublog.com

うなぎと卵

www.misublog.com

海老のすり身

f:id:misumisu0722:20180308110945j:plain

www.misublog.com

 

ハンバーガーに

高野豆腐サンドでのハンバーガーもおすすめ 

f:id:misumisu0722:20180308111024j:plain

www.misublog.com

 

ピザトーストに

間に卵を挟んでピザトーストサンド

 

f:id:misumisu0722:20180225092347j:plain

www.misublog.com

 

 

そのほかお好みの具材でぜひお試しください!

 

 

 

 

レターポット

お手紙頂けると嬉しいです!

letterpot.otogimachi.jp

楽天ROOMでお気に入り品をご紹介しています

room.rakuten.co.jp

 


スポンサードリンク


Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪