お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

低糖質で人気食材!菊芋の美味しい使い方とレシピまとめ


スポンサードリンク

 

菊芋のメニューいろいろ

 

f:id:misumisu0722:20171122134616j:plain

 

lineblog.me

 

上記まとめでは菊芋レシピを9種ご紹介しています。

  • 菊芋でアイリッシュシチュー
  • 菊芋ローズマリーポテト
  • 菊芋マッサマンカレー
  • 菊芋イエローカレー
  • 菊芋チップス
  • 菊芋丸ごと揚げ
  • 菊芋マッシュ
  • 菊芋フラン
  • 菊芋コロッケ

 

 

菊芋とは

f:id:misumisu0722:20171122135223j:plain

 

 

お芋なのに低糖質!

おかげで糖質制限さんの間で長年人気の食材です。

 

天然のインシュリンと言われる「イヌリン」という成分が豊富。

健康やダイエットにいいなどという話を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

 

www.inulin.xyz

 

 

生姜のような見た目なのでよく生姜と間違えて買ってきてしまう事もありますね。

(…ないですか?我が家ではよくありました)

 

 

 

 

菊芋の特徴

 

しーっかり煮込むと皮はそのまま、中はとろり

このとろりが美味しくて丸ごと汁物に加えて煮込むのが特に好き。

細く切って煮込むとすぐになくなります。

 

丸ごと揚げると中とろりの食感が楽しい!

f:id:misumisu0722:20171122140907j:plain

 

www.misublog.com

 

 

揚げると甘くなります

 

f:id:misumisu0722:20171122134559j:plain

 

ほんのり甘くなるので菊芋チップスはジャガイモやサツマイモのチップスとはまた違った美味しさが。

 

www.misublog.com

 

 

 

マッシュポテトはちょっと苦手

f:id:misumisu0722:20171122164506j:plain

水分が多く、中がしっとりしているのでジャガイモのようなまとまりの良いポテトサラダにはなりません。

 

www.misublog.com

 

 

 

菊芋の使い方

  

じゃがいもの代わりに

 

一番使いやすいのがじゃがいもの代わりに使う使い方。

糖質制限さんが避けがちなジャガイモ料理は菊芋で代用するとぴったり。

*菊芋の時期ではない時はアボカドの使用がお勧め。

 

f:id:misumisu0722:20171122134605j:plain

 ローズマリーとにんにく、オイルで作るローズマリーポテトを菊芋で。

www.misublog.com

 

 

アヒージョに

 

たっぷりオイルで周りカリッと中ほこっと。

じゃがいもが美味しいアヒージョメニューも菊芋で。

 

f:id:misumisu0722:20171122141831j:plain

 

www.misublog.com

 

 

定番菊芋チップス

 

f:id:misumisu0722:20171122165150j:plain

 

揚げたてに 青海苔とお塩をまぶしても。

www.misublog.com

揚げる前に干す一手間でパリパリに仕上げます。

www.misublog.com

 

 

とろーり菊芋でフランやグラタン

 

茹でて潰すととろっとしているので、グラタンやコロッケに使うとクリーミー。

チーズがよく合います!

 

f:id:misumisu0722:20171122134613j:plain

 

www.misublog.com

  

www.misublog.com

 

 こちらはクリームチーズを合わせて。

トマト煮にクリームチーズ和え菊芋マッシュをトッピングしています。

 

f:id:misumisu0722:20171122142304j:plain

www.misublog.com

 

 

菊芋でピザ

 

じゃがいものようにピザ生地代わりに使うのも美味しいですよ。

 

f:id:misumisu0722:20171122140914j:plain

 

 

www.misublog.com

 

 

シチューや煮込み料理にも

 

じゃがいもとラム肉を重ねて煮込む「アイリッシュシチュー」だって菊芋で。

 

f:id:misumisu0722:20171122134608j:plain

 

www.misublog.com

 

もちろんカレーにだって菊芋を。

www.misublog.com

 

味噌味にも合います

 

小麦粉を捏ねて煮込んだあったかメニュー、ほうとうに菊芋を。

 

f:id:misumisu0722:20171122170419j:plain

www.misublog.com

 

 

 

 

じゃがいも代わりにいろいろなメニューに使える菊芋。

見かけましたらぜひお試しください!

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

 

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

s.recipe-blog.jp

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪