お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鶏胸、ささみ、もも肉で☆蒸し鶏レシピまとめ


スポンサードリンク

しっとり美味しい蒸し鶏は手軽に作れてあっさり、食べやすくいろいろなアレンジも楽しめます。

 

f:id:misumisu0722:20171023125526j:plain

 

 

 

鶏胸蒸し鶏レシピいろいろ

 

lineblog.me

 

上記まとめには

胸肉メニューで

  • 蒸し鶏アボカドの胡桃サラダ
  • 棒々鶏
  • 鶏肉飯(チーローハン)
  • よだれ鶏

ささみメニューで

  • ささみの胡桃クリーム和え
  • ささみと胡瓜の梅和え

をご紹介しています。

 

 

 

糖質制限さんにオススメな胸肉+鶏皮

 

まとめに掲載した中でわたしのオススメがこちら。

台湾屋台料理の鶏肉飯はライスなしにすれば糖質制限さんにぴったり!

蒸した胸肉とパリパリに焼いた鶏皮、蒸し汁にネギと醤油を加えたネギダレをかけて頂きます。

 

f:id:misumisu0722:20171023181629j:plain

www.misublog.com

 

 

ささみ+こってり胡桃クリームが美味しい

 

あっさりささみにはパスタソースのようなこってり味がよく合いますね。

こちらは胡桃とワイン、生クリームのソースを絡めた茹でささみです。

 

f:id:misumisu0722:20171023181805j:plain

www.misublog.com

 

 

 

もも肉で蒸し鶏

 

まとめには掲載してませんが食べ応えのあるもも肉での蒸し鶏が実はわたしは一番好き。

 

f:id:misumisu0722:20171023184524j:plain

 

 人気の海南鶏飯↓鶏の脂の移ったライスもとても美味しいです。

お米の上に乗せて一緒に炊き上げるので手軽。

www.misublog.com

蒸したもも肉にさっぱりとした梅肉ソース↓

www.misublog.com

 チーズやネギを巻いて↓

www.misublog.com

 

 

 

蒸し鶏の定番「とりはむ」+自家製バター

 

 胸肉をくるっと巻いてラップ等に包み、お湯にドボンと入れて茹でる鶏胸ハムです。

人気のメニューなので作ってらっしゃる方も多いのですが、あっさりしすぎているところがわたしはちょっと物足りなくて。

 

そこでバターをプラスして食べるようになりました。

 

 

 

自家製バターに黒オリーブを加えて胸肉ハムにトッピング

 

f:id:misumisu0722:20171023183110j:plain

www.misublog.com

 

 

最後に

 

今回は蒸し鶏レシピいろいろをご紹介しました。

 

あっさり胸肉は+バターか、もしくは裂いて濃いめのタレで。

ささみはこってりソースでパスタ代わりに。

もも肉はお米と一緒に炊き上げるとしっとり美味しい。

 

あっさりが美味しい夏場にも、温かいお料理が美味しい冬場にもオススメな蒸し鶏。

ぜひお試しください。

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪