ルー不使用カレーの基本の作り方とカレーレシピまとめ

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

自家製カレー粉の作り方と基本のスパイスカレーの作り方

そしてクリームチーズや胡麻ペースト入りの変わったカレーレシピを集めました。

f:id:misumisu0722:20171019113418j:plain
スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

自家製カレー粉を作ってみよう

小さな子に安心な辛味なしカレー粉

糖質制限さんに安心な小麦粉や米粉なしのカレー粉

好みのスパイスを増やしたり物凄く辛くしたり

自家製するとアレンジ自在なところが嬉しいポイント。

そんな混ぜるだけの簡単自家製カレー粉の作り方はこちらです

スパイスを色々集めるのが面倒な方にはまずは6種のスパイスでのカレー粉から。

基本のカレーの作り方

自家製カレー粉を作ったら次はカレー作りを楽しみましょう。

基本の作り方はこちらです

f:id:misumisu0722:20171021102216j:plain

ホールスパイスを加熱し→玉ねぎを飴色になるまで炒めて→トマトを加えて煮込むカレーです。

レシピは茄子と鶏もも肉のレシピですがお好みの具材で。

「玉ねぎを炒めるのがめんどくさい!」とのお声をよく頂くのですが

ずーっとかき混ぜてるわけではないのでやってみると意外と簡単に思って頂けるのではないかと…

(思いますがどうなんでしょう…)

基本のカレーをアレンジして

水を増やしてスープカレー

トマトを加えて煮込む時にお水を多めに加えるとスープカレーに。

挽肉でキーマカレー

使用するお肉を挽肉にするとキーマカレーになります。

煮込み時間を長くして牛すじカレー

圧力鍋で下茹でした牛すじでトロトロカレー。ぜひ翌日にどうぞ。

トッピングを楽しむカレー

カレーに色々とトッピングをするのも簡単で楽しいアレンジになります。

トッピングするものは前夜の残りや作り置きものにすればカレーを作るだけでちょっと豪華な一皿に。

ザンギ(濃い味唐揚げ)トッピング

チーズハンバーグトッピング

骨付き肉を煮込んで

骨付き肉を煮込むと美味しい出汁が出て濃厚なカレーになります。

骨付き鶏もも肉のバターチキンカレー

豚スペアリブのスープカレー

骨付きイノシシでカレー

バターチキンカレー

バターや生クリームを加える濃厚なカレーです

唐揚げを煮込むバターチキンカレー

コクだし食材で変わりカレー

基本のカレーにプラスして作る、ちょっと変わったカレーレシピを集めました。

手軽なアレンジとしてオススメなのがクリームチーズカレー

f:id:misumisu0722:20171021101839j:plain

カレー作りの最後に生クリームを加えたりヨーグルトを加えたりするとまろやかカレーになるのですが、その部分をクリームチーズにしたカレーです。

また、レモンや生クリームを加える、爽やかなカレーもあります

ナッツペーストを加える白いカレーはいかがですか?

ごまが好きな方には、こちらのカレーをお勧めしたいです

最後に

カレーの香りを嗅ぐと不思議と食べたくなりませんか

自家製カレー粉を使うとより愛着が湧きますし、時間や気持ちに合わせて市販のカレー粉やカレールゥで楽しんでも良いでしょう。

玉ねぎをしっかり炒めて作るカレーはグッとコクと甘味が増して食べる時の満足度も高くなりますよ。そして翌日のまろやか濃厚さがまたたまらなく美味しくて!

毎度毎度「もっと沢山作っておけばよかった」と思います。

今日はカレーを食べたい気分だな、、そんなこと思った時にぜひお試しください!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ