お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

自家製チャーシューを使ったアレンジレシピとチャーシュー煮汁の活用方法


スポンサードリンク

そのまま食べたり麺類のトッピングにしたりと活躍するチャーシュー。

アレンジして食べるのも楽しいですし、煮汁は色々使える万能調味料になります。

 

f:id:misumisu0722:20170927055921j:plain



 

 

自家製チャーシューを使ったレシピ色々

lineblog.me

 

 

 

「自家製チャーシューを使ったアレンジレシピ」を4つご紹介しています。

 

  1. チャーシュー炒飯と炙りチャーシュー(色々盛るとお子様ランチ風に)
  2. チャーシューを生地にした低糖質なチャーシューピザ(お肉が生地のピザは美味しいです)

  3. 粉なしダッチベイビーにチャーシュートッピング(見た目カフェ風)
  4. ハムエッグ代わりにチャーシューエッグ

 

 

 

豚バラ塊の大きなものをぐるぐる巻きや二つ折りで作ったチャーシューは

大きくて見た目も豪華。

ピザ生地代わりに使いやすいですし、何かにトッピングしても豪華。

 

 

 

 

 

小さめの鶏ももチャーシューはご紹介しているダッチベイビーのようにトッピングに使ったり、糖質制限さんなら「もずく麺に乗せる」のもオススメ↓

www.misublog.com

 

 

 

 

こちらもどうぞ

チャーシューの作り方色々↓

lineblog.me

 

 

 

自家製すると美味しくて食べ応え満点、かつ食べ放題!

お砂糖なしで作れるところも嬉しいです。

 

 

 

 

煮汁の活用方法

 

続いて残った煮汁の再利用レシピ。

ぐるぐる巻いた豚バラ塊は結構大きいので、煮汁もたっぷり。

 

自家製チャーシューを使った時に困るのがその後の煮汁の使い道ではないかなと思います。

 

f:id:misumisu0722:20170927055924j:plain

 

 

 

 

わたしはいつもお肉の下味に使ったり

同じ煮汁で更にもう1つチャーシューを作ったり

お好み焼き等にソース代わりに使ったりしています。

 

 

今回は

  • 鶏ももを漬け込んで「じゅーしーザンギ」
  • 豚切り落としを漬け込んで「サクサク竜田揚げ」
  • 豚こまミートボールを煮込んで「お砂糖なしでテリツヤミートボール」
  • 「粉なしお好み焼き」にソース代わりに塗って

 

の4種をご紹介。

 

 

 

 

 

お好み焼きソースは糖質制限さんの中では「使わない」方や「糖質制限用のソースを購入してる」方も多いと思います。

 

チャーシューの煮汁ってお肉の脂でちょっとトロッとして、テリテリとしているのでソース代わりにピッタリ!

 

見た目もテリツヤな「お好み焼き」が出来上がりますのでオススメですよ。

(ちなみにお好み焼きも粉なしレシピでご紹介しています)

 

煮汁活用まとめはこちら↓

lineblog.me

 

 

 

 

 

残った煮汁で更にチャーシューを仕込むのもオススメ

 

ソース代わりやテリテリ煮込みに使うのでも色々と重宝するのですが、残り煮汁で別のチャーシューを作るのもラクチン便利。

 

 

こちらはほうじ茶で煮た豚ロースを残り煮汁に漬け込んで作れます↓

www.misublog.com

 

 残り煮汁で作る鶏ももチャーシュー↓

www.misublog.com

 

 

 

 

以上、チャーシューまとめ色々でした。

お試しできるものがあればぜひ!!

 

 

 

 

 

 

チャーシュー記事を書いていたらチャーシューが仕込みたくなり、昨日は鶏胸チャーシューを作りました。

 

 

 

こちらは煮汁の残りで作る「鶏胸チャーシュー」↓ですが、昨日は(煮汁がないので) お酒とお醤油で作りましたよ。

www.misublog.com

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪