お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

手羽元とレタスのスープ


スポンサードリンク

手羽元とお野菜を圧力鍋で煮込み、レタスを加えた簡単スープ。

 

f:id:misumisu0722:20170826142939j:plain

 

 

 

おうちごはん編集部さんから頂いた川上村のレタスを使っています。

 

f:id:misumisu0722:20170826143221j:plain

 

 

 

 

 

シャキシャキ、新鮮なレタスが2玉も届きました!

 

 

たっぷりのレタスを食べるならサンドイッチかスープが定番かなと思い

いつもの手羽元スープにレタスを加えました。

 

 

 

 

いつものスープはこちら

www.misublog.com

 

 

 

 

 

 

 

材料(2人分)

手羽元 10本

塩 小1/2

玉ねぎ 1/2個

人参 1/6本

生姜 2片

水 1リットル

昆布 5×5cm

塩 大1

昆布醤油 大1

レタス 2〜3枚

 

 

 

手羽元は皮目にフォークで数カ所穴を開け、塩焼を揉み込み1〜2時間室温に置きます。

 

 

圧力鍋に詰めます。

f:id:misumisu0722:20170826142919j:plain

 

玉ねぎ、人参、生姜の千切りを加え、昆布を入れ水を注ぎます。

 

f:id:misumisu0722:20170826142924j:plain

 

蓋をして加圧します。

 

アサヒの活力鍋だと重りが振れてすぐに消火。

 

圧が下がるまで放置し、下がったら蓋を開け再加熱します。

温まったら塩、醤油を加えます。

 

f:id:misumisu0722:20170826142929j:plain

 

 

味を見て足りなければ塩を足します。

 

レタスを適当にちぎって加え、さっと温めて出来上がり。

 

f:id:misumisu0722:20170826142934j:plain

 

 

今回はスープにしましたが麺類を加えても美味しいですよ。

 

f:id:misumisu0722:20170826142945j:plain

 

 

クックパッドもよろしくお願いします!

cookpad.com

 

 

 

 

 

 

楽天ROOMにて使用食材やお気に入り品を公開してます!

room.rakuten.co.jp

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪