お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お弁当に☆タンドリーチキンの海苔巻き


スポンサードリンク

 

トースターで焼くだけ簡単タンドリーチキンを
ご飯と海苔で包んだ海苔巻きです。
遠足弁当に持って行きました。
 
 
 
本日、うちの子の通ってる幼稚園は遠足。
 
 
 
 
小さい子の場合遠足や校外学習のお弁当は
おにぎりのみ」
と指定されている事が多いですよね。
 
 
 
 
 
おにぎりの中に何を詰めようかなと考えて
今回は(焼くだけで簡単ですし)タンドリーチキンにしました。
 
 
 
 
 
前夜に漬け込んでおいて朝はトースターで焼くだけ。
グリル焼きでもできますよ。
 
 
 
 
タンドリーチキンレシピ一覧はこちら
 
 
 
 
 
 

〈材料〉1人分

ごはん こども茶碗1杯
塩 ひとつまみ
海苔 1枚
サラダ菜 4枚
マヨネーズ 適量
トマトケチャップ 適量
 
*タンドリーチキン*
鶏もも肉 1枚
塩 小1/4
☆プレーンヨーグルト 大2
(or市販カレー粉)
☆おろし生姜 少々
 
 
 
 
 
*我が家の自家製カレー粉は辛味成分を加えてないお子様向けのカレー粉です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鶏もも肉は塩を揉み込みペーパーに包んでしばらく置きます。
 
縦に3等分にカットします。
 
 
ビニール袋に入れ☆を加えてよく揉み込み冷蔵庫に一晩置きます。
 
できれば使う1時間前に室温に出します。
 
トースターは予熱します。
トースターのトレーにオーブンシートを敷いてもも肉を並べます。
 
 
1300wで20~30分、
たまに位置を変えたり上下を返しつつ焼きます。
 
取り出して冷まします。
 
 
海苔巻きを作ります。
 
巻きすにラップを敷いて海苔をのせ、
塩を加えたご飯を薄く敷き詰めます。
 
 
サラダ菜を並べ、
その上にタンドリーチキンをのせます。
 
 
ケチャップとマヨネーズを線がけします。
 
端からくるくると巻きます。
 
*ケチャップやマヨネーズが飛び出て
巻き簾が汚れるのが気になるので
ラップを敷いてます。
 
 
しばらく休ませてからカット。
 
 
出来上がり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 
 
 
Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪