お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

大豆粉の代わりにきな粉で☆きな粉ブランパン


スポンサードリンク

 

ブランパンの大豆粉をきな粉に変えて挑戦!
 
 
 これ、横に切ってます。。
高さ7~8cmほどにしかなりませんでした。
 
 かなーり低いパンになりましたので
(ですが味は美味しいです!!)
 また作り直して分量調整します。
 
大豆粉だと大豆臭さがとても気になるのですが
このパンはきな粉の香ばしい香りのみ!
 
美味しいパンでした。
 
 
 

 〈材料〉1斤分

 
☆小麦グルテン 70g
☆きな粉 70g
☆ふすま粉 50g
塩 小1/2
無塩バター 20g
白神こだま酵母 小1と1/2
(orインスタントドライイースト)
180~190cc
 
*大豆粉よりきな粉の方がしっとりしているので
水分量も若干少なくなりました。
 
 
大豆粉のブランパンはこちら↓

www.misublog.com

 ブランパン作りに欠かせない「小麦グルテン」は国産のが美味しいです

地粉グルテン粉 200g

地粉グルテン粉 200g

 

 マクロビ時代のコーフーを思い出します。。

国産のふすま粉。

天然酵母はイーストと同じように使えるこちらを使用しています。 

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

 

 

 
 

作り方

 
 

 材料を計量します

 
 
まず、パンケースにビニール袋をセットします。 
ビニール袋に☆を計量しよく振り混ぜてからパンケースに入れます。
 
残りの材料を加えホームベーカリーにセットし
(酵母はイースト投入口へ)
早焼きコースor米粉パンコースで焼き色淡でスタート。
 
焼けたら取り出します。
 
 
 
 

ワンプレごはんにも

 
 
 
カレー卵をのせてワンプレごはんにしました
 
 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

 

レシピブログランキング

 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪