お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

前菜やおつまみに☆ベーコンとカマンベールのチーズケーキ


スポンサードリンク

 

お砂糖なし。クリームチーズ、生クリーム、カマンベールチーズで作る
お惣菜系チーズケーキにベーコンをプラス。
おつまみや前菜、朝ごはんに。
 
 
 
2度目の「ベーコン入りカマンベールチーズケーキ」です。
 
 
 

前回は小さく作りました↓

www.misublog.com

 

 
 
 
 
 
いつもの我が家の「お砂糖なしチーズケーキ」に
カマンベールを練り込んで
周りにぐるっとベーコンを巻きつけた前回。
 
マフィン型で小さく作りました。
 
 
 
 
 
作り比べてみたらわたしはどう考えても前回の方が好きなのですが
 
(柔らか滑らかクリーミーな中身と周りのベーコンの肉肉しさが美味しい)
 
 
周りのベーコン肉肉くっついて膨らんだ生地が
冷めて縮む時に周りだけ残して縮んでしまって。
 
断面の見た目がイマイチなのです⤵
 
 
今回はベーコンを刻んで生地に加えましたので
クリーミーな生地の食感に
刻んだベーコンのしっかりした食感が
 
ちょっと邪魔かなーとわたしは思います。
 
だけど仕上がりの見た目は今回のが断然綺麗なんですよね
 
難しいなぁ
 
(でも味はどちらも美味しいのでぜひぜひお試しください)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

〈材料〉15cm丸型×1台 

 
クリームチーズ 200g
天日塩 ひとつまみ
動物性生クリーム 200cc
カマンベールチーズ 1個(100g)
卵 1個
アーモンドパウダー 大1
ベーコン 120g
 
 このタイプの型を使ってます↓
cuoca ステンレス底取デコレーション型 15cm

cuoca ステンレス底取デコレーション型 15cm

 

 

 
 
 
 
 

*下準備*

 
*オーブンは天板を入れ190度に予熱します。
*湯煎焼き用のお湯をやかんに沸かしておきます。
 
1.ベーコンは細く刻みます。(飾り用に少し避けておきます)
1枚1枚ほぐしておきます。
2.カマンベールは周りの硬い部分を包丁で剥がしておきます。
3.15cm丸型にオーブンシートを敷き込んでおきます。
 
 
 
 
 

*生地を作ります*

 
1.クリームチーズはラップに包んで指で押して柔らかくし
塩を加えて泡立て器で柔らかく練ります。
(ハンドミキサーを使うと早いです)
 
2カマンベールチーズを加え混ぜます。
3.生クリームを2回に分けて加え、
その都度しっかりと混ぜます。
 
 
均一になるまでよく混ぜます。
 
4.卵を加えて混ぜ、アーモンドパウダーを加えます。
5.刻んだベーコンを飾り用に少し残して残りを加え
均一に混ぜます。
 
型に流してダスターの上でトントンと打ち付け空気抜きします。
 
 
飾り用のベーコンを上に散らします。
 
 
 
 
*焼きます*
 
予熱した天板にのせて湯を張り
電気オーブン190度10分→160度60分
竹串チェックして取り出します。
 
 
上にボウル等をかぶせて乾燥しないよう冷まします。
粉が少ないので冷めると少し縮みます。
 
 
 
 
*寝かせます*
 
型から取り出しラップをかけて冷蔵庫へ。
1~2日寝かせます。
 
*型のまま冷やすと溶けた油脂が固まるので
こびりつき、若干外しにくくなります。
(外せない事はないです)
 
 
今回は2日寝かせました。焼きたては味がバラバラ。
 
寝かせると落ち着いて全体が馴染み、美味しくなります。
 
出来上がり。
 
奥のドリンクはいつもの人参ジュース。
(レシピ明日アップします)
 
カットして頂きます。
 
 
 
 

今回入れなかったのですが
ブラックペッパーやナッツ等を
加えても美味しいと思います。
 
 
  
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓
 
 
 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
  
Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪