お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

ホームベーカリーで☆自家製ブランパン


スポンサードリンク

 

ふすま粉、大豆粉とグルテン粉を使った低糖質食パンです。
 
 
 
 
久々の自家製ブランパン。
糖質制限さんにはお馴染みの低糖質パンです。
 
 
ブランパンでハンバーガー

www.misublog.com

 

ブランパンでホットドッグ

www.misublog.com

 

 
いやー、わたし…ブランパンってかなり苦手なんですよね
 
 
グルテン臭いと言いますか…
大豆臭いと言いますか…
 
これ食べるなら小麦のパンでいいじゃん
くらいに思うのですが
 (なら作るなよ!ですよね、すみません)
 
グルテン粉の残りもまだあるしパンで投稿しなきゃいけないやつもあるし
久しぶりに作ってみました。
 
 
配合は前回とほぼ同じです。
そしてそのまま食べるのは好きではないのですが
サンドやバーガー等具を挟んで食べると
香ばしくてとても美味しいと思います。
 
 
(まあつまりそうやって誤魔化さないと
食べれないって事になっちゃいますが…)
 
 
今回もサンドイッチで頂きました。(これがまた美味しかったです)
 
 
 

〈材料〉1斤分

☆ふすま粉 70g
☆小麦グルテン 70g
☆大豆粉 50g
天日塩 小1/2
無塩バター 15g
水 190~200cc
白神こだま酵母 小1と1/2
(orインスタントドライイースト)
 
 

グルテン粉も国産のが美味しいものが多いですよ

 
 
 
 
 

 作り方

 

材料を計量します

 
パンケースにビニール袋をセットし袋の中に☆を計量します。
 
 
袋の口を閉じよく振り混ぜます。
 *ここで粉を均一に混ぜておきます。
 
混ぜた粉をパンケースの中に開けます。
バター、塩、水を計量します。
 
 
 
 

ホームベーカリーにセットしスタート

 
早焼きコース焼き色淡でスタート。
 
*ブランパン生地はしっかり捏ねた方が良い生地になります。
時間があれは捏ねが終わったらすぐに取り消しを押しまた始めからスタートします。(捏ね行程を2回やります)
 
 
*捏ねが終わり発酵に入るところで一度中を確認してください。
ブランパン生地は変な形になってる事が多いので取り出して綺麗に丸めて戻します。この形が焼き上がりの形になります。
 
 
 

焼きあがったら取り出します

 
火傷に注意して取り出します。
完全に冷めてからカット。
 
 
 
断面も均一です。
 
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪