ホームベーカリーで【自家製ブランパン】ふすまパン

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ふすま粉、大豆粉とグルテン粉を使った低糖質食パンです。

ミックス粉を使わず3種の粉を混ぜて作ります。

f:id:misumisu0722:20200226150516j:plain

2017-05-12/リライト2021-01-20

久々の自家製ブランパン。
糖質制限さんにはお馴染みの低糖質パンです。

こちらもどうぞ

自作ミックス粉よりも市販品を使った方が美味しく作れます
冨澤商店のふすまパンミックスがお勧め!

ブランパンアレンジレシピ色々

ブランパンでラペトースト

きな粉を加えたきな粉ブランパン

ブランパンでハンバーガー 

ブランパンでホットドッグ

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

ブランパンとは

ブランパンとは小麦ブラン(ふすま)を加えた低糖質なパンのこと。

小麦グルテンの風味と大豆の風味がかなり強く、甘味をつけて誤魔化さないと「食べやすいパン」とは言えない。

結構クセのある仕上がりになるので実を言うと個人的には結構苦手な部類です

そのまま食べるとかなりクセがありますが、

サンドやバーガーなど具を挟んで食べると香ばしく、風味も誤魔化せるので比較的食べやすくなります

〈材料〉1斤分

☆ふすま粉 70g
☆小麦グルテン 70g
☆大豆粉 50g
天日塩 小1/2
無塩バター 15g
水 190~200cc
白神こだま酵母 小1と1/2
(orインスタントドライイースト)

大豆粉について

大豆粉は大豆を乾燥させ粉末にしたもののこと。

大豆粉の代わりにきな粉やおからパウダー、高野豆腐粉などでも代用できます。

ただし、それぞれ吸水量が異なるので生地を捏ねつつ様子を見て水を追加する必要があります。

また、同じ大豆粉であってもメーカーによって若干の違いがあります。

どちらにせよ加える水分量は様子を見ながら追加するようにしてください

小麦グルテンについて

小麦グルテンを使うと小麦粉を使用しなくとも小麦粉のパンのように膨らませることができます。

ただ、独特のグルテンの香りがきついのが難点。

どうしても苦手な方は海外産のグルテンではなく、国産のグルテン粉を使用してみてください。

かなりお高めにはなりますがグルテン臭さが弱まり食べやすくなります

 作り方

材料を計量します

パンケースにビニール袋をセット。
パンケースを測りに乗せメモリをゼロに合わせます。
袋の中に☆を計量します。

f:id:misumisu0722:20200226150930j:plain

袋の口を閉じよく振り混ぜます。
ここで粉を均一に混ぜるのがポイント!
でないと綺麗に膨らみません。

f:id:misumisu0722:20200226150944j:plain

混ぜた粉をパンケースの中に開けます。
バター、塩、水を計量します。

f:id:misumisu0722:20200226151000j:plain

白神こだま酵母(orインスタントドライイースト)はイースト投入口に計量します。

ホームベーカリーにセット

パンケースをホームベーカリーにセットし、
  • 早焼きコース
  • 焼き色淡
でスタートさせます。
使用機種はPanasonic。
我が家ではかなり古い機種を使用しています

捏ねを2回転

ブランパン生地はしっかり捏ねた方が良い生地になります。
時間があれは捏ねを2回おこないましょう。
1回目の捏ねが終わったら
  1. すぐに取り消しを押す
  2. また始めからスタートさせ、捏ねを行います。

発酵前に確認

捏ねが終わり発酵に入るところで一度中を確認してください。
ブラン生地の場合、パンケースの中の生地が変な形になってる事が多いのです。
取り出して綺麗に丸め直してからパンケースの中に戻します。
この時の形が焼き上がりの形になります
なのでこの作業が重要!
ブランパンがいつも変な形に焼き上がってしまう方はここでの丸め直しに特に注意してみてください。
あとはホームベーカリーにお任せ。
焼成まで行います。

取り出します

終了音がなって焼き上がったら火傷に注意して取り出します。
焼きたては切りにくいので完全に冷めてからカットすると切りやすくなります。

f:id:misumisu0722:20200226151119j:plain

少し穴はありますが、断面も比較的均一にできました!

f:id:misumisu0722:20200226151133j:plain

個人的にはブランパンはそのままでは正直まずいと感じています。

ハンバーガーやサンドイッチなど、具材を挟む食べ方がおすすめ!

 

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ