お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

豚こまで☆生姜風味の柔らか豚こま角煮


スポンサードリンク

 

豚こま切れ肉に片栗粉をまぶしつつぎゅっと重ねて塊肉状にし
周りを焼き付けてから角煮風に煮ます。
 
 
 
前日と付け合わせの盛り方がほぼ同じですけど…
(時間がなくて急いでました…)
 
GWがすっかり終わり、イヤイヤながらも通常運転だった本日
連休明けから幼稚園の幹事会だったのです。
 
 
いや、疲れますね。
 
疲れてるのわたしだけなんだろうかと不安になる程
ご参加の他のママさん達はエネルギッシュでしたけど…
 
「今日はもう何も作りたくないー!」の気分になんとかむち打ち
(休み明けしんどいですよね)
 
10~15分くらいでちゃちゃっと仕上げた
スピードメニューです。
 
 
通常の角煮だと塊肉なのでかなり長時間煮ないといけませんが
これはこま切れなので5分くらい。
簡単にできかつ噛み切りやすく柔らかいので
小さなお子様向けです。
 
 
 
こちらもどうぞ
 
前回はお弁当おかずとして作りました↓

www.misublog.com

ちなみに今回も明日のお弁当おかずになりました↓

www.misublog.com

 

 
 
 
 

〈材料〉2~3人分

 
豚こま切れ肉 500g
塩 小1/2
酒 大2
片栗粉 大2
ラード(orその他油) 大1
 
*煮汁*
☆水 100cc
☆昆布 5×5cm1切れ
(or昆布の代わりに水→出し汁でも)
☆酒 大2
昆布醤油 大1
☆(甘くするなら味醂 大1)
☆生姜(すりおろす) 小1
 
*あしらい*
細ねぎ 1本
白胡麻 適量
 
 
 お醤油に昆布と鰹節を漬け込む自家製出汁醤油↓
作っておくと便利です。
 
 
 
 
 

 作り方

 
 

豚肉に下味を付けます

 
豚こまは塩を揉み込み酒を加えて1~2時間室温に置きます。
 
 
 
 
 

重ねて塊肉風にします

 
こま切れを1枚ずつ広げて→
片栗粉少々を振り上にもう1枚の豚こまを広げのせます。
 
これを繰り返し塊肉状に重ねていきます(今回は3本作りました)
 
 
 
 周りにも残りの片栗粉をまぶしつけ
端から食べやすいサイズにカットします。
 
 
 
 

焼きます

 
フライパンを熱してラードを溶かし
切ったこま切れを並べて強め中火で焼き色をつけます。
 
 
 
 向きを変えつつ全体こんがりと焼きます。
 
 
 

煮込みます

 
 ☆を加えて蓋をし、弱火で5分ほと煮込みます。
 
 
 
蓋を開け絡めつつ煮汁を飛ばし煮詰めます。
 
 
 
 

完成!

 
器に盛って白胡麻と細ねぎの小口切りを散らします。
 
 
付け合わせは
サワーキャベツ
スナップエンドウ
紫玉ねぎ
プチトマト
ゆで卵
 
 
クックパッドはこちら
 
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 
Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪