しょうが風味の【豚こま角煮】(フライパンレシピ)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!

このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています。

f:id:misumisu0722:20191113131906j:plain

今回は豚こま切れ肉で作る塊肉風をご紹介します。

豚こまに片栗粉をまぶしぎゅっと重ねて塊肉状にして煮込みます。

うさ子

お砂糖みりんなし、やわらかで食べやすいですよ。

こま切れ肉を集めて作った「塊肉風」なので、噛み切りやすく食べやすい角煮が作れます。

また、塊肉に比べ煮込み時間も短縮。すぐに作れる角煮です。

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです。
>>煮込み5分!豚こまで角煮風(動画レシピ)やわらか角煮

お弁当おかずにもピッタリ!この日も翌日のお弁当おかずにしました

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

〈材料〉2~3人分

豚こま切れ肉 500g
塩 小1/2
酒 大2
片栗粉 大2
ラード(orその他油) 大1
☆水 100cc
☆昆布 5×5cm×1切れ(あれば)
☆酒 大2
☆醤油 大1
☆生姜(すりおろす) 小1
(甘くするなら砂糖か味醂 大2)
[あしらい]
細ねぎ 1本
白胡麻 適量

作り方

STEP
塊肉を作ります

豚コマに塩、酒を揉み込み、1枚ずつ広げて、片栗粉をまぶしながら重ねます。

STEP
焼きます

食べやすいサイズに切り、熱したフライパンに入れて周りを焼きつけます。

STEP
煮込みます

水、生姜、調味料を加え5分ほど煮込みます。

くまお

角煮なのにとても短時間で出来上がります!

では、ここからは手順写真とともに工程を見ていきましょう。

塊肉を作ります

豚こま切れ肉を揉み込み、を加えて1時間ほど置きます。

f:id:misumisu0722:20191113131819j:plain

1枚ずつ広げ、片栗粉少々を振ります。上にもう1枚の豚こまをのせます。
これを繰り返し、塊肉状に重ねていきます(今回は3本作りました)

f:id:misumisu0722:20191113131809j:plain

残りの片栗粉を周りにまぶします。手でぎゅっと押さえて形を整えます。

食べやすいサイズに切ります。

焼きます

フライパンを熱して(今回はラードを使用しています)を入れます。豚肉を並べ入れ強め中火で焼き色をつけます。

使用フライパンについて

ロッジ スキレット10・1/4インチを使っています。

焼き色がついたら肉の向きを変え、全面にこんがりと焼き色をつけます。

煮込みます

⭐︎の水、昆布(あれば)、酒、醤油、おろし生姜を加えます。蓋をして弱火で5分ほど煮込みます。

薄切りの肉を何枚も重ねているので中の方が生焼けになりがちです。そのため蓋をして中までしっかりと火を入れます。

肉に火が通ったら蓋を開け、絡めつつ煮汁を飛ばし煮詰めます。

うさ子

テリツヤっと美味しそうに出来上がりました!

器に盛ります

器に盛って白ごまと細ねぎの小口切りを散らします。付け合わせはサワーキャベツ、スナップエンドウ、紫玉ねぎ、プチトマト、ゆで卵。

f:id:misumisu0722:20191113131643j:plain

やわらかで食べやすく、作りやすい角煮ですよ。

ぜひお試しください!

器はお肉料理が映える黒い器!スレート(丸)を使用しています。

テーブルウェアイースト(Tableware East)
¥880 (2024/02/16 15:17時点 | Amazon調べ)

豚こまレシピ色々

>>豚こまチーズボールのケチャップ炒め

>>豚こまチーズボールのマスタード煮込み

>>豚こま唐揚げの海老マヨ風

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ