お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし☆ベーコンとカマンベールのチーズケーキ


スポンサードリンク

 

お砂糖なしのお惣菜系チーズケーキ。
カマンベールとクリームチーズがベーコンによく合います。
 
 
 
こちらのケーキ作り直しました。
ホールバージョンはこちら↓

www.misublog.com

 

 
 
 
 
 
 
我が家のチーズケーキは毎回お砂糖なし
 
それじゃ味気ないので
(かつククパ等に載せても一般の方々に作ってもらうのも申し訳ないので)
 
バナナやイチジク、いちご、南瓜etc
甘味のあるお野菜や果物を加えたお砂糖なしチーズケーキレシピを
色々とアップしてきました
 
 
一覧はこちら↓

www.misublog.com

 
 
 
その中で
わたしは好きだけどうちの子ウケがかなり悪いのが
プレーンのお砂糖なしチーズケーキ。
 
 
 
全く甘くないので朝ごはん代わりというか
前菜代わりというか
サラダ代わりと言うか…
 
 
 
プレーンはあまりこども向けではない味なんですよね
 
 
 
だけどこれにベーコンを加えたら…
きっとお惣菜チーズケーキとしてがっつり合う
味になるに違いない…
 
 
などとふと思いつきましてカマンベールを加えたチーズケーキに
ベーコン巻き巻きで作ってみました。
 
 
(ちなみにカマンベールとイチジクでのチーズケーキを過去にアップしています)

www.misublog.com

 

 
 
 
 
 
そしたらやはり美味しいじゃないですか。
大満足お惣菜チーズケーキになりました。
(また作ろう…!!)
 
 
 
 
 
 

〈材料〉マフィン型6個分

クリームチーズ 150g
カマンベールチーズ 100g
卵 1個(50g)
動物性生クリーム 100cc
アーモンドパウダーor大豆粉 大1
ベーコン 100g
(ハーフベーコン12枚)
型塗りバター 適量
 
 
 
 
 
*下準備*
 
マフィン型にバターを塗って底のみオーブンシートを敷きこみます。
側面にベーコンを沿わせます。
 
 
*オーブンは天板を入れ190度に予熱します。
*湯煎焼き用のお湯をやかんにいっぱい沸かします。
 
 
*生地を作ります*
1.クリームチーズはボウルに入れてラップをあて上から指で押して柔らかくします。
2.泡立て器(orハンドミキサー)で柔らかくします。
 
3.カマンベールの周りの白い硬いところを包丁で剥がし
中の柔らかいところを全部加えます。
4.クリームチーズのボウルに加えてよく混ぜ合わせます。
 
 
 
卵を加えてよく混ぜます。
 
 
 
生クリームを加えて混ぜます
 
 
 
アーモンドパウダーを加え混ぜます。
 
ゴムベラで均一に混ぜます。
 
スプーンですくって型に流し込みます。
トントンとダスターの上で台に打ち付け空気抜きをします。
 
予熱した天板に型をのせ、湯を注いでオーブンで湯煎焼きします。
 
電気オーブン190度10分→160度35分
 
竹串チェックして取り出します。
 
型のまま上からボウル等かぶせて乾燥しないように冷まします。
 
完全に冷めたら型から取り出しラップで包んで冷蔵庫で1~2日寝かせます。
 
 
 
パセリを散らして出来上がり。
 
 
お砂糖なしチーズケーキは2日置くとしっかり馴染んで美味しくなりますよ。
 
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

 

 

 

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
 
☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪