お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鶏もも肉ののり塩唐揚げ


スポンサードリンク

 

鶏もも肉にお酒と生姜、青海苔を揉み込んで
片栗粉をまぶして揚げた塩唐揚げです。
 
 
昨日のお弁当に
 
 
 
 
 
今年、幼稚園父母会幹事のわたし。
 
先日幹事会の時にお昼まで長引き、
たまたま残ってた給食を頂けたんです↓
その時のおかずが「のり塩唐揚げ」でした。
給食の味より少し青海苔味が強い仕上がりになりましたが
美味しかったです
 
 
 
青海苔は嫌いだけど唐揚げは大好きなうちの子。
この日のお給食食べれたのかな?と思いましたが
ちゃんと食べてお代わりしたとの事。
 
なんだ、唐揚げなら青海苔食べれるのか、と思い
早速自作してみたわけです
 
 
 

〈材料〉1~2人分

 
鶏もも肉 1枚
塩 小1/4
☆酒 大1
☆生姜(おろす) 小1
☆青海苔 大1
片栗粉 大3~4
揚げ油 200~300cc
 
 
 
 

作り方

 

 お肉に下味を付けます

 
鶏もも肉は一口大に切り塩を揉み込み
しばらく置きます。
 
ビニール袋に入れ☆を加えて
 
よく揉み混ぜ、時間があれば冷蔵庫に一晩置きます。
(時間がなければ室温に2時間ほど置きます)
 
 
冷蔵庫に入れた場合は使う1時間前に室温に出します。
 
 
 
 

衣を付けて揚げます

 
 
片栗粉を加えて振り混ぜ、まぶし付けます。
 
フライパンに油を注ぎ入れ(火はまだ付けない)
鶏肉を皮目下で並べてから点火します。
 
周りがカリッとして裏側に揚げ色が付いたら裏返します。
 
 
反対側にも揚げ色が付いて音が静かになってきたら
出来上がり。
 
 
 
 

油を切って取り出します

 
 
火を止め取り出し油を切ります。
 
出来上がり。
お弁当用なのにちょっと大きめに切りすぎました
 
 
 
 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!

cookpad.com

楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
☆ランキングに参加してます!
よろしければ応援ぽちお願いいたします。
 
 

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪