【フライド長芋】長芋のフライドポテト

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

今日も来てくださりありがとうございます!このブログはお砂糖みりんなしレシピを載せています

今回は、長芋で作るフライドポテトをご紹介します。

f:id:misumisu0722:20191021073904j:plain

周りさっくり中ホコホコとした食感が美味しいですよ。

うさ子

手軽に作れる副菜です

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

材料

長芋 好きなだけ
揚げ油 2〜3cm深さ
塩 1〜2つまみ

材料アレンジ

揚げる前に長芋に薄力粉と片栗粉(半量ずつ程度)をまぶしつけると表面がカリッと仕上がります。

うさ子

フライドポテトをじゃがいもの代わりに長芋で作ります。

作り方

STEP
切ります

長芋を拍子切りにします。皮は剥いても剥かなくてもどちらでも大丈夫です。衣(薄力粉と片栗粉)をまぶしつける場合はここで行います。

STEP
揚げます

熱した油の中に長芋を入れ、こんがりと色づくまで揚げます。

STEP
塩を振ります

油を切って取り出し、塩を振ります。

うさ子

次は工程写真とともに手順を見ていきましょう。

切ります

長芋は皮ごとタワシでしっかりと洗います。お好みで皮を剥きます。今回は剥かずに使いますね。

f:id:misumisu0722:20191021074222j:plain

適当な長さに切ってそれぞれを拍子切りにします。

揚げます

フライパンに油を2cm深さ程度(長芋がかぶる程度)に注ぎ入れ、中火にかけます。

160度程度まで温まったら長芋を並べ入れます。

くまお

この時、長芋同士が重ならないように注意しましょう。

色づいてきたら向きを変えます。

全体にこんがりと揚げ色がついたら油を切って取り出します。

塩を振って出来上がり。

2度揚げするとこんがりカリッと仕上がりますが、私は面倒なので1度しか揚げません。

器に盛ります

揚げたてをぜひお楽しみください!さっくりほくほく食感の長芋がとても美味しいですよ。

うさ子

長芋の消費に困った時にもぜひお試しください。

お好みでケチャップを添えてどうぞ。

器はスリーコインズの丸スレートです。

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ