お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

すりおろし蓮根の胡麻ハンバーグ


スポンサードリンク

すりおろした蓮根と胡麻を加えたハンバーグです。




レシピブログさんから頂いたGABANナツメグとジンジャーを使っています。




スパイスでお料理上手 料理もスイーツも楽しく簡単に!HAPPYハロウィンレシピ♪




〈材料〉2人分
*蓮根バーグ*
合挽き肉 400g
塩 小1/4
玉ねぎ 1/2個
バター 大1
蓮根 200g
玄米粉(or米粉や片栗粉) 大2
☆卵 1個
☆黒胡麻 大3
☆GABANナツメグ ひとふり
☆GABANジンジャー 小1/4
ラード 大1
酒 50cc

*付け合わせ*
パクチー 5~6枚
プチトマト 2個
アボカド 1個
*南瓜サラダ*
南瓜 1切れ
塩 ひとつまみ
プレーンヨーグルト 大1/2
キノコのバルサミコ炒め  適量


*黒胡麻はパン粉の代わりに加えています。
胡麻なしにするならパン粉等水分を吸うものを代わりに加えてください。


*付け合わせのキノコのバルサミコ炒めの詳しいレシピは→ こちらに載せてますが、みじん切りした玉ねぎ1/2個をしっかり炒めてキノコ数種(300g)を加えて炒め合わせ、バルサミコ酢大1とお塩で味付けします。






玉ねぎはみじん切りします。
熱したフライパンにバターを溶かし、玉ねぎを加えて弱火でしっかり、茶色くなるまで炒めます。



ボウルに挽肉を入れ塩を加えてよく捏ねます。



蓮根は200gのうち5枚飾り用にスライスしておきます。
残りをすりおろします。



ぎゅっと絞って加えます。



蓮根を絞ると水分がかなり出てきます。
これは汁物に使ったり煮物に加えたりします。
(加熱するととろみがつきます)



先ほど炒めた玉ねぎを冷まして加え、☆も加えてよく捏ね混ぜます。



5等分して空気抜きして丸めます。



蓮根に玄米粉をまぶしてハンバーグをぎゅっとくっつけ、周りにも玄米粉をまぶします。



フライパンを熱してラードを溶かし、ハンバーグを並べて焼きます。
(両方試してみましたが、蓮根が下でも上でもどちらでも大丈夫です)



焼けたら裏返し、裏も焼きます。



裏も焼けたら酒を加えて弱火にし、蓋をして10分ほど蒸し煮にします。



中まで火が通ってふっくらしたら出来上がり。



お皿にパクチー、プチトマト、キノコのバルサミコ炒めを盛ります。

アボカドローズの作り方は→ こちらに動画付きで載せています。



茹でてヨーグルトをかけた南瓜をのせ、大葉を敷いてハンバーグをのせ細ねぎの小口切りを散らします。
(パクチーに振ったのは粉チーズ)



スパイス効果でお肉の臭みもなくなります。
みっちりむっちりとしたすりおろし蓮根入りのハンバーグにスパイスが加わったおかげかソーセージのような味になりこどもが大喜びでした。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪