お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

栗の茹で方(圧力鍋)


スポンサードリンク

 

圧力鍋で手軽に茹でる栗の茹で方です。

 

丸ごと綺麗に剥いた栗はそのままほこほこ食感を楽しみながら食べてもサラダやサンドイッチ、ケーキや煮物、焼き物に使っても美味しく頂けます。

 

 



〈材料〉分量はお好みで


栗 1袋~圧力鍋に入るだけ
水 200cc~
*茹で汁は少ない方が美味しく茹で上がります。
*茹で汁が多い方が剥きやすいです。


 
 

栗は洗ってしばらく水に漬け込んでおきます。
*冷やすと甘みが増すので、日にちがある時は拾ってからチルドに1ヶ月ほどおいてから使っています。

*1~2日天日干ししてから茹でるのもオススメ。
虫も出ていくし香ばしく仕上がります。


水気を切って圧力鍋に入れ、分量の水を注ぎます。


実家で拾ってくる栗は売ってるものより大きくて見てると嬉しくなります。


蓋をして加圧します。

アサヒの活力鍋だと重りが振れたらすぐ消火。


そのまま冷まし、圧が下がってから少し蒸らし置いてから蓋を開けます。


熱いうちに皮を剥きます。
 
栗むき器はこういうのがあると便利
諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II  11172

諏訪田製作所 栗の皮むき鋏 栗くり坊主II 11172

 

 

 

ですが100均の栗むきナイフでも結構使いやすいので(疲れますが)愛用してます。



鍋の下の方の、茹で汁に浸かっているものから剥いていきます。
湿っているものが剥きやすいです。

*一度に沢山茹でた場合は、一度に剥ける分だけ茹で汁少しとともにボウル等に取り出し、残りは冷めないように再び蓋をしておきます。


そのまま食べたり煮物や炒め物に使ったり。


 
 
 
 
クックパッドはこちら↓つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp

 
 
 
 

☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪