お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

鶏つくねでパッカンおにぎり


スポンサードリンク

おにぎりに切り込みを入れた「パッカンおにぎり」に、鶏つくねを挟んだお弁当です。





流行りのパッカンおにぎり。

Instagramでちらほら見かけてましたが、おうちごはん編集部さんのパッカンおにぎり特集を見てようやくやる気になり作ってみました。


ちなみに作るのは2回目…
1度目はなんだかイマイチ写真になりボツでした。

*パッカンおにぎり発案者さんのbigmom10さんが作り方動画をアップされてます。
こちらの動画を参考に(わたしのは適当ですが)海苔に切り込みを入れるととても包みやすいです。



前投稿のお豆腐入りふんわり鶏つくねを具材に使っています。







〈材料〉おにぎり4個分
ふんわり鶏つくね 4個

ごはん 1合弱
お塩 適量
海苔 全形4枚




bigmom10さんの動画では1/4サイズの海苔を使ってらっしゃいますが、つくねが大きすぎたので1/4より一回り大きくカットして使いました。

(1/4で一旦折り目をつけ、その折り目に合わせて上と右を折りその線で切ります)



ラップの上に海苔をのせ、ご飯をのせて塩(なくても可)を振ります。



bigmom10さんの切り込みより少ないですが、斜めと上下左右に切り込みを入れ



包みます。
この辺りは先ほどのbigmom10さんの動画をご覧頂きますととてもわかりやすいかと思います。



ラップでぎゅっと包みます。
この後まん丸より気持ち楕円になるよう(お弁当箱の高さがあるため)手で形作りました。



4個とも握ったら包んだ方を下にし、ラップを外してカットします。

つくねが大きいのでわたしは結構下まで切っています。
(あまり美しくできてないのはこのせいもあるかも…)



つくねを挟んで完成。
パプリカパウダーを振っています。




他はフリルレタス、ゆで卵、プチトマト。


1度目に作った時はサンチュも一緒に挟んだのですが…
パッカンだかなんだかわからなくなり今回はつくねのみ挟みました。




皆さんみたいにいろんな具材を挟んだのを作ってみたいな。


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪