お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

マグロとアボカドのハワイ料理「アヒポキ」


スポンサードリンク

マグロとアボカドに梅酢少しと胡麻油、昆布醤油を加えて和えたアヒポキです。
水切り塩ヨーグルト「ラブネ」とアボカドローズを添えました。



こども用には梅酢鉄火巻き。



二度目のアヒポキです。
前回は大皿にどーんと作りましたが(こちら)今回はこじんまりと。
切り方も細かくしてアヒポキらしく?しました。



〈材料〉1人分
*アヒポキ*
まぐろ(刺身用) 200g
塩 小1/8
玉ねぎ 1/8個
アボカド 1/2コ
自家製梅酢 少々
☆胡麻油 大1/2
昆布醤油 小1/2
大葉 4枚
白胡麻 大1/2
細ねぎ 適量

ラブネ
プレーンヨーグルト 400g
塩 小1/4
胡麻油 ひとたらし
胡椒(赤白) 各適量

アボカドローズ
アボカド 1/2コ
胡椒(赤白) 各適量

*その他*
大葉 2枚
オクラ 1本
プチトマト 2個
クレソン 1本
卵 1個
黒胡麻 少々
ゆず唐辛子 適量

*鉄火巻き*
ごはん 1合
自家製梅酢 大1/2
まぐろ(刺身用) 200g
塩 小1/8
海苔 2枚

*梅酢は市販品でも可。


まぐろはアヒポキ用も鉄火巻き用もそれぞれ塩を振ります。




それぞれペーパーに包み、ラップをして冷蔵庫にしばらくおきます。



玉ねぎはみじん切りして水にさらします。



アボカドは細かく切って梅酢をまぶします。



まぐろを取り出し、アボカドと同じくらいのサイズに切り加えます。
玉ねぎの水気を切ってペーパーでしっかり拭き取り加えます。
☆を加えた和えます。



アボカドローズはこちらに動画付きで作り方を載せてます。
薄切り(これはちょっと厚めですが)して斜めにずらし、くるくる巻きお皿に移動します。



お皿に大葉を敷いてアヒポキを盛り



胡麻、ネギを散らして大葉の千切りをこんもりのせます。
ゆで卵はギザギザにカットし黒胡麻をふり、アボカドローズには胡椒をガリガリ。



付け合わせの水切り塩ヨーグルト(ラブネ)はこちらに手順詳しく載せています。

*アヒポキにチーズを混ぜる代わりに水切り塩ヨーグルトにしました。

ヨーグルトに塩を混ぜてペーパーに包みザル+ボウルにのせて



上に重石(水を入れた密閉容器)をのせて数時間~一晩おいて水を切ります。



取り出してお皿に盛ります。
*使うヨーグルトの種類によってかなり味が変わります。



水を切った後の水分はホエイ。
これを仕込み水にしたパンはきめ細かくなりますよ。
糠床に混ぜても美味しいですし、炭酸で割ってそのまま飲んでも。



ラブネに胡麻油を垂らして胡椒をふり、オクラ、クレソン、プチトマトを添えパプリカパウダーを散らします。



ラブネと胡麻油がよく合いました。
とても美味しかった。
(今回は酸味の少ないゆるいヨーグルトを使っています)



こどもはアヒポキより鉄火巻きがいいと言うので梅酢鉄火巻き。
先ほど塩をまぶしてペーパーに包んだまぐろを細長く切ります。

ごはんは炊いて梅酢を混ぜます。

巻き簾の上に海苔をのせ、梅酢ごはんを半量ずつ海苔の上に敷いてまぐろを並べ




端からくるくる巻いてしばらく置いてからカットします。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪