お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし!丸ごとスイカゼリー


スポンサードリンク

半分に切ったスイカをミキサーにかけ、ゼラチンとレモン汁を加えてくり抜いた皮に流して冷やし固める大きなゼリーです。



お砂糖なくてもほんのり甘味で美味しいですよ。



〈材料〉1個分
スイカ 1/2玉(2リットル)
天日塩(お好みで) ひとつまみ
国産レモン(お好みで) 1/2個
粉ゼラチン 40g
(出来上がったスイカジュースの分量によってゼラチンの量は変わります)
冷水 160cc(ゼラチンの4倍)
*甘く作る場合はお砂糖 20~50g(お好みの量)


*液体200~250ccに粉ゼラチン 5g で計算しています。
200ccに対してゼラチン5gならがっちり固まり、250ccに5gなら少し緩めになります。
(写真は250ccに5g計算)

*2リットル以上入る大きめのボウルを使います。


スイカは半分に切ります。



スプーンで中身をくりぬき、種を取ります。



くり抜いた実とくり抜く時に出た汁をボウルに移していきます。



なるべくでこぼこしてないように均一にくりぬきます。



ミキサーにくり抜いた実と汁を少し入れて攪拌します。



全部攪拌できたらザルで濾します。
ここで計量してください。
今回は2リットルでした。



氷を入れた冷たい水を160cc計量し、粉ゼラチンを入れて混ぜ、しばらく置いてふやかします。



できたスイカジュースのうち半量(目分量でOK)を小鍋に入れ、塩を振り、火にかけ50~60度まで温めます。
*お砂糖を加える場合はここで加え、温めつつお砂糖を溶かしてください。

火を止めふやかしたゼラチンを加えてそのまましばらくおきます。



残った半量のスイカジュースのボウルにレモン汁を加えます。



小鍋のスイカジュースをよく混ぜ、ゼラチンを溶かします。

もし溶け残りがあれば湯煎にかけて溶かしてください。



小鍋のスイカジュースをボウルのスイカジュースの中に注ぎ入れよく混ぜます。

網を使ってアワアワを取り除きます。



ボウルの底を氷水にあててとろみがつくまで冷やします。

常に混ぜてるとなかなか冷えないのでしばらく放置→混ぜる、を繰り返してください。



くり抜いたスイカの皮は、安定がいいようにボウル等にのせて固定します。

冷蔵庫の中を整理し、このままスイカが入るスペースを確保します。



とろみがついたら皮にゼリー液を流し入れます。



そのまま冷蔵庫に移動し、一晩以上しっかりと冷やします。

長めに冷やさないと中まで固まってないのでカットする時に崩れます。



包丁で切って



スプーンで頂きます。

プリンとしてレモンの酸味が爽やかな美味しいゼリーです。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪