お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

手羽元でこっくりグリーンカレー


スポンサードリンク

 

手羽元を圧力鍋で下茹でし、茹で汁で煮込んだこっくりグリーンカレーです。

 
 
手羽元グリーンカレーは前回は焼いてから加えています

 

www.misublog.com

 






〈材料〉2~3人分
手羽元 10本(500g)
天日塩 小1/4

*下茹で*
★水 300cc
★ネギ 1本
★生姜 2切れ

*グリーンカレー*
☆グリーンカレーペースト 50g
☆バター(or植物油) 大1
茄子 1~2本
塩(茄子用) ひとつまみ
ピーマン(赤、緑) 各2個
マッシュルーム 10個
ココナッツミルク 400cc**
チキンスープ(手羽元の下茹で汁+水) 300cc
ナンプラー 大1.5
(なければ醤油 大1.5)

*辛すぎて食べれない場合
お好みでお砂糖や蜂蜜 適量

*トッピング*
パクチー 1束
トマト赤、橙 各2~3個
とうもろこし 1本

**ココナッツミルクの代わりに→煮込む事は出来ませんがヨーグルトや生クリームに変えるとまろやかになり苦手な方も食べやすくなります。
その場合は火を止める直前に加えます。




グリーンカレーペーストはいつもこちらを使っています。
無添加でお砂糖が入ってないのでリピ。

 

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

ユウキ グリーン・カレーペースト 50g

 

 

 
 
 
ココナッツミルクは漂白剤等入らないものを使っています
こういうの↓
ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

ユウキ ココナツミルク(4号缶) 400ml

 

 

 
 
 
 


タイカレーはレッドカレー、イエローカレーとありますがグリーンが一番クセがあってわたしは好き。

一般的には鶏むね肉をそぎ切りして煮込みます。




手羽元は皮目にフォークで穴をあけ、塩を揉み込み1~2時間ほど室温におきます。


圧力鍋に入れ★を加えて、蓋をして加圧します。


加圧時間はお使いの圧力鍋によって調節してください。

アサヒの活力鍋なら重りが振れたらすぐ消化。

今回は実家のティファールなので蒸気が上がってから2分加圧しています。

圧が下がったら蓋を開け、ネギ、生姜を取り出します。


茄子は拍子切りして塩を振り、しばらくおきます。
その後クッキングペーパーでしっかり水気を拭いてください。
(煮崩れを防ぎます)


フライパンに☆を入れ弱火で熱します。
ペーストの良い香り(慣れないとむせるかも)がしてくるまで。


ココナッツミルクを分量のうち1/5くらいを加えてペーストを溶きのばします。


水気を拭いた茄子を加えて炒め、


半割りにしたマッシュルームを加え炒めます。


全体にペーストが馴染んだら千切りしたカラーピーマンを加えさっと炒めて


下茹でした手羽元を加えて全体混ぜます。


圧力鍋に残ったチキンスープに水を足し、300ccにしてフライパンに加えます。


5分ほど煮込んで残りのココナッツミルクを加えます。


たまに混ぜつつ更に10分ほど煮込んでナンプラーを加えて完成。

*味を見て辛すぎる場合はお好みで甘いもの(蜂蜜やお砂糖等)を加えると辛味が和らぎます。


トッピングのとうもろこしは皮ごとフライパンで蒸し焼きにし、輪切りにします。


トマト、パクチーを飾って完成。



夏場は翌日のぷるんと冷え固まったグリーンカレーも好き。



☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪