お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なしパフェ!南瓜レアチーズとチーズホイップ


スポンサードリンク

お砂糖なし低糖質チーズケーキでパフェ風に。
南瓜を練り込んだレアチーズケーキの上にチーズクリームをたっぷり絞りました。



パフェなのに低糖質(*^^*)

*「お砂糖なし南瓜レアチーズケーキ」のホールバージョンは→こちら

*「チーズホイップ」の前回配合は→こちら
前回よりもクリームチーズの割合を多くしました。



〈材料〉2人分
南瓜 蒸す前180g、裏ごしして150g
天日塩 ひとつまみ
クリームチーズ 150g
動物性生クリーム 150g
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc

*チーズホイップ*
クリームチーズ 150g
動物性生クリーム 150g

*飾り*
パイナップル 2切れ
キウイ 2切れ
さくらんぼ 2個
ミントの葉 少々
シナモンパウダー 適量




南瓜は蒸して皮をとり、熱いうちに潰します。

*茹でるとベチャっとするので蒸した方が美味しくできます。



裏ごしします。



ゼラチンは冷水に振り入れふやかしてしばらく置きます。



南瓜が全て裏ごしできました。
この状態で155gでした。



小鍋かフライパンにお湯を沸かし、先ほどふやかしたゼラチンの器を漬け込みゼラチンを溶かしておきます。



ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーでしっかり練りほぐします。



生クリームを少しずつ加え、その都度しっかり混ぜます。




全部混ざったらゴムベラに持ちかえ、周りや底を整えます。



裏ごしした南瓜を加え



均一に混ぜたら、ハンドミキサーを低速で混ぜつつ先ほど溶かしたゼラチン液を加えてダマなくしっかり混ぜ込みます。



ボウルの中が冷たいので、のんびりしてると固まってきます。

手早くグラスに移し入れます。

半量入れて→ダスターの上でトントンと空気抜き→残り半量入れて→また空気抜き して、中に空洞ができないようにします。



ラップをかけて冷蔵庫に入れ、1時間ほど冷やし固めます。

飾りの果物を切ります。

パイナップルとキウイは薄切りしてそれぞれハートとお花の型で抜きます。



使うフルーツはお好みのもので。
型抜きせずに角切りで乗せても。



チーズホイップを作ります。

ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーでしっかり練りまぜ、柔らかくなったら生クリームを少しずつ加え混ぜていきます。

(レアチーズ作りと行程は同じです)



全部混ざったら絞れるくらいの固さになるまで泡立てて完成。
しぼり袋に入れます。



冷やし固めた南瓜レアチーズケーキを取り出して



上にたっぷりとチーズホイップを絞ります。
型抜きしたパイナップル、キウイをのせ、ミントの葉、さくらんぼを飾ってシナモンを振りかけます。



お砂糖なしチーズケーキは翌日の方が変な角が取れて全体馴染んでわたしは好きです。

出来立てもいいですが、ぜひ一晩置いてみてください。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪