お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

衣なし!枝豆とソーセージの南瓜コロッケ


スポンサードリンク

茹でて潰した南瓜とジャガイモにソーセージと枝豆を加えた衣なしコロッケ。



昨夜のこどもごはんです。


〈材料〉2人分
南瓜 正味160g(5cm幅カットくらい)
ジャガイモ 1個(100g)
塩 ひとつまみ

枝豆 (さやつき)170g
塩 小1/4・揉み込み用
塩 小1/2・茹でる用
生ウインナー 270g
(orソーセージなんでも)
片栗粉 大2~3
塩 小1/2

揚げ油(ラード使用) 50g

*付け合わせ*
キャベツ 2枚
サンチュ 2枚
プチトマト 4個
クレソン 1本



枝豆を茹でます。
洗って塩を振って揉み込み、しばらくおきます。



たっぷりのお湯を沸かしてお塩を加え、枝豆を入れ4分ほど茹でます。



お湯を切って冷まし、さやから取り出します。



南瓜とジャガイモは適当な大きさにカットし、小鍋に入れて水150ccほど(分量外)と塩を加えて蓋をします。



火にかけ沸いたら弱火にして約5分茹で、その後蓋を開けずに10分ほど蒸らしてから取り出します。
(茹で汁は捨てません)



ジャガイモと南瓜の皮をそれぞれ取り出し、潰します。

お塩を加えて味を見て(しっかり目に味付けした方が美味しいです)
片栗粉を加えます。



手で捏ねるようにまとめ、均一になれば完成。
乾燥するのでラップをかけてこのまま冷まします。



南瓜とジャガイモの茹で汁を再加熱します。
少しぷくぷく沸いてきたくらいで生ウインナーを入れ火をごく弱火にして(あまり激しく沸騰させないようにして)4分ほど茹でます。



取り出して少し冷めたら1~2cm幅にカット。



ソーセージと枝豆を南瓜種のボウルに加えて混ぜます。



たこ焼き機にラード(or植物油かバター)を並べて点火し、温めます。



丸めたコロッケ種を入れ弱め中火で揚げます。
片栗粉が油を吸うので干上がってきたらラードを足しつつ、向きを変えつつ揚げます。



こんがり揚がったら取り出します。

*ジャガイモのみで作ると生地がしっかりするんですが、南瓜が入ると崩れやすくなります。

取り出す時も注意してください。



お皿に盛ります。

お好みでケチャップ等を添えてください。

付け合わせは千切りキャベツ、半割りプチトマトとオクラ、サンチュ、クレソン。



ソーセージたっぷりでこども向き(*^^*)




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪