お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし!フルブラでパンナコッタ


スポンサードリンク

先日作ったミントとレモンのフルーツブランデーを使ってお砂糖なしパンナコッタ。



2度目のお砂糖なしパンナコッタです。
前回は生クリームで自家製ほうじ茶を煮出したほうじ茶パンナコッタを作りました→レシピはこちら



今回はブランデー風味のパンナコッタ。

レシピブログさんから頂いたサントリーV.Oとル・パルフェジャーを使ってミントとレモンを漬け込み、このフルーツブランデーを使っています。




自家製フルーツブランデーフォト

前回のフルーツブランデーレシピは→こちら
レモンの果汁やミントの香りが移って日を追うごとに良い香り、良い風味になってきました(*^^*)

残りのブランデーで他の果物もつけなくちゃ。



〈材料〉2個分(300cc分)
*パンナコッタ*
動物性生クリーム 300cc
ゼラチン 5g(直入れタイプ)
ミントとレモンのフルーツブランデー 5cc~
*甘く作るならお砂糖 20~30g

*仕上げ*
動物性生クリーム 50cc
さくらんぼ 適量
ミントの葉 適量
シナモンパウダー 適量

*フルブラは風味付け程度に少なめに加えていますが、お好みで増やしてください。

*ゼラチンは、ふやかし必要な通常のタイプを使用する場合は冷水20ccにふやかしておき使ってください。


小鍋に生クリームを150cc(分量の半量)入れ、ごく弱火で温めます。

周りがフツフツしてきたらすぐに火をとめます。

*お砂糖を加える場合はここで加え溶かしてください。



ゼラチンを振り入れ(直入れタイプはそのまま、ふやかし必要タイプはふやかしたものをそのまま加えます)
生クリームの熱でゼラチンを溶かします。



ざっと混ぜしばらく置き、余熱でゼラチンの中まで溶かします。

混ぜてみて溶け残りがあるなら湯煎にかけます。



ボウルに残りの生クリーム(150cc)を入れ、ブランデーを加え混ぜます。



小鍋の生クリームを勢いよくボウルに加え、泡立て器で急いで混ぜます。

ボウルの生クリームが冷たいのでのんびりしてると部分的に固まります。



混ぜたらボウルの底を氷水にあて、とろみがつくまで冷やします。



もったりしてきたらすぐに氷水から外して



型に流します。

今回はプリンカップと大きめのティーカップに流しました。



冷蔵庫で1~2時間冷やします。

カップを熱湯にさっとつけ、周りの生地を溶かすとマグカップから外れます。



生クリームを泡立てて絞り、さくらんぼとミントを飾ってシナモンパウダーを振ります。

もっちり、ぷるりんとしてます。



ちなみに型から取り出さないバージョンも撮影してます。

こういうの美しく撮るのって難しいなぁ…。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪