お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

こどもと一緒にシンプルトマトピザ


スポンサードリンク

小麦粉を捏ねたお砂糖なしのシンプルパン生地でトースター焼きピザ。
うちの4歳児が盛り付けました。




お肉類の具が無かったのでシンプルにジューシートマトを味わうピザにしました。




〈材料〉1~2人分
*ピザ生地*
国産強力粉 50g
国産薄力粉 110g
塩 小1/2
バター 15g
白神こだま酵母 小2/3
(orドライイースト)
ぬるま湯(今回はホエイと湯と半々) 100cc
*ホエイは水切りヨーグルトから採れる液体です。
加える事で生地がきめ細かくなります。

*トッピング*具材はお好みで
シュレッドチーズ 30g
トマト 1個
アボカド 1/4個
うすいえんどう豆 大2
粉チーズ 大1~2
アヒージョの残り油 大1/2

(orオリーブ油)
パセリ 適量

あればトマトソースやピザソース等を塗っても。



・生地の材料をボウルに入れ、酵母めがけて湯を加え、ざっと混ぜて台に出し、捏ねムラがないよう捏ねます。

ピザの生地はパン生地のようにしっかり捏ねなくても大丈夫。
ざっと混ざってひとまとまりになればOK。


・温かいところで30~40分おき、発酵させます。


・発酵の終わった生地をガス抜きして取り出し、丸めて5分休ませます。

・その間に具材の準備
トマト、アボカドはスライス。
うすいえんどう豆はさやから取り出しさっと塩ゆでします。

トースター(orオーブン)のトレーにオーブンシートを敷き、両手で生地を丸く伸ばします。

生地の捏ねはわたしですが、ここからはうちの子がお手伝い(*^^*)



トマトを並べて(トマトソースを塗る場合は生地にソースを塗ってからトマトを並べます)



チーズをのせ、アボカドを散らします。



えんどう豆をのせ



粉チーズをふり、オイルをひとたらし。



トースター1300w20分焼きます。
(オーブンなら190~200度15分ほど)

チーズが溶けて、裏に焼き色が付いていれば焼き上がり。




大人用なら黒胡椒やチリパウダーを振って。


*具材が乗った中央がベチャっとしがちなので、大人がトッピングする場合は具材を乗せる前に(同じ温度で5分ほど)生地だけ空焼きすると美味しくできます。




ナイフを使って自分で上手にカット。

自作ピザに満足げでした。

*オーブンをお持ちなら断然オーブン焼きをお勧めします。
(トースターだと生地が乾燥し、なかなかふっくら焼けません)


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪