ラブネ(水切り塩ヨーグルト)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

ヨーグルトにお塩を加えて2~3日水気を切るレバノン料理です。
生野菜を添えたり、サンドイッチに使ったりします。

2016-05-29 公開 / リライト 2023-08-23

甘味の少ないクリームチーズのような味!

お砂糖なし粉なしのパウンドケーキに添えても美味しいですよ↓

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちらです

〈材料〉ヨーグルト1パック分

*ホエイ約80g分
プレーンヨーグルト 400g
天日塩 小1/4

*付け合わせ*
アボカド 1/2個
クレソン 1つ
チャービル 適量
赤白胡椒 適量
オリーブオイル 適量

作り方

ヨーグルトについて

今回はこちらのヨーグルトを使用しました。
これはそのまま食べてもわたしはイマイチなのですが、水切りに使うとめちゃくちゃ美味しいのです!オススメ

塩を加えて水切りします

 ヨーグルトに塩を加え混ぜます。

ボウルにザルをのせ、布巾(orクッキングペーパー)をかぶせて先ほどのヨーグルトをのせ布巾で包みます。

 

重石を乗せると早く水が切れます

蓋がしっかり閉まる容器に水をたっぷりといれ、蓋をしてヨーグルトの上にのせます。

 

そのまま冷蔵庫で24時間以上おきます。
途中ホエイがたまってきたら別容器に避けてあげてください。

 

ホエイは80g取れました。
丸1日おいて、ヨーグルトを取り出します。

 


出来上がり

皿に盛ってオリーブオイルをたらし、胡椒を振りチャービルを飾ります。

奥はアボカドローズ。作り方はこちら

クレソン、トマトを添えて。

水切り塩ヨーグルトはクリームチーズより酸味があり、こっくり濃厚なクリームになります。

出たホエイは胡麻食パンにしました↓ 

 ホエイで作るパンはキメ細かい生地になりますよ

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ