お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

フェタチーズとなまり節のトマトサラダ


スポンサードリンク

オイル漬けされたフェタチーズと、なまり節、トマト、新玉ねぎ、アボガドを加えてアヒージョオイルで和えたサラダです。




2年前の今日もなまり節とフェタチーズのサラダを作っていたのでまた作りたくなって。
フェタチーズ買いに行ってきました。

(2年前はまだブログを再開する前だったため、先ほど当時のレシピアップしました→こちら)


〈材料〉2人分
なまり節(亀節) 5~6cm
オイル漬けフェタチーズ 正味150g
トマト 1個
黄色プチトマト 8個
アボガド 1/2個
新玉ねぎ 1/4個
レモン 1/2個
アヒージョの残りオイル 大2~3
(orフェタチーズの漬けてあった油)
胡椒 適量

*飾り*
パプリカパウダー 適量
チャービル 1つ
パセリ 適量




今回はオイル漬けのフェタチーズを使っています。
(買いに行ったらこれしかなかったのです)



*オイル漬けされてないフェタチーズの方がチーズ味がしっかりしてわたしは好きです。お好みで使い分けてください。



なまり節はいつものこちらを使っています。



新玉ねぎはみじん切りして水にさらし、水気をしっかりと切ります。



トマト、アボガド、なまり節を小さめに刻みます。
アボガドにレモン汁を絞りかけます。



水気を切った新玉ねぎを加えて



油を切ったフェタチーズを加え、オイルをまわしかけ和えてしばらく置きます。

*長くおくとアボガドの色が悪くなりますが、なまり節がお野菜の水分やオイルを吸って美味しくなります。



*今回は先日の海老と空豆のアヒージョの残りオイルを使っています。

*オイル漬けフェタチーズが浸かっていたオイルでもいいですし、オリーブ油等お好みのオイルでも。



皿に盛り胡椒をかけ、パプリカパウダーをふりかけチャービルを添えパセリのみじん切りを散らします。



後ろの小さい入れ物は昨夜のリエットの残り。




☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪