お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

シンガポールチキンライス(海南鶏飯)


スポンサードリンク

蒸し鶏と蒸し汁で炊いたご飯の「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」
大好きなんですが、断糖を始めてから作ってなかったので久々でした。




久しぶりなのもあって、「こんなに美味しかったっけ?」てくらい美味しかった!

Instagramで観た@tastemade_japanさんの動画を参考にさせて頂き、アレンジしております→こちら
毎度美しい動画を投稿されてるアカウントさんです。
(見るたび「ほう~
」とため息)



ご飯の代わりを何かないかな?をずっと考えてましたが、結局普通にご飯で作りました。
鶏の蒸し汁を吸ったお米が美味しいんですよね。



〈材料〉2人分
*蒸し鶏*
鶏もも肉 2枚
塩 小1/4
★生姜 2切れ
★ネギ 1本

*ライス*
白米 2合
昆布醤油 大1
☆昆布 5×5cm 1枚
☆水 360cc

*タレ*
昆布醤油 大2
胡麻油 大1
にんにく(おろす) 1かけ分
生姜(おろす) にんにくと同量
細ねぎ 1本
白胡麻 大1

*にんにくチップス*
にんにく 1かけ
バター 20g

*付け合わせ*
ジャガイモ 1個
塩 ひとつまみ
パクチー 1束
サンチュ 2枚
レモン(スライス) 2枚
プチトマト 3~4個
アボカド 1個
赤粒胡椒 4~5粒
黒胡椒 少々


*2人分にしてはお米がかなり多めですが、もも肉を1人1枚食べたかったのでお米2合で作っています。

鶏もも肉は塩を揉み込み1~2時間室温におきます。

白米は洗って1時間ほど浸水させておきます。
(我が家ではいつも備長炭を入れて浸水させます)




鶏もも肉を並べて入れられるくらい大きな鍋に水切りしたお米を入れ、☆を加えます。




鶏肉を皮目下で入れ、上に生姜とネギをのせます。




蓋をして火にかけます。
初め強火で、沸いたら弱火にし、水分がなくなってチリチリ音がしてくるまで。
(約40分)




炊き上がったら蓋をしたまま10分ほどおき、蒸らします。




炊いている間にタレの材料を合わせよく混ぜておきます。




フライパンにバターを熱してにんにくスライスを入れて色づかせ、にんにくチップスを作り取り出します。




同じ油で拍子切りしたジャガイモを揚げ焼きし、フライドポテトを作って塩を振ります。




チキンを取り出しカットします。




お皿にサンチュを敷き、ライスを盛って付け合わせのお野菜を盛り付けます。

にんにくチップスを砕きかけ、タレをかけて頂きます。





美味しかった~(*^^*)


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング

料理ブログランキング

糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪