シンガポールチキンライス(海南鶏飯)

当サイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています

蒸し鶏と蒸し汁で炊いたご飯の「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」
大好きなんですが、断糖を始めてから作ってなかったので久々でした。

f:id:misumisu0722:20200428073944j:plain

2016-05-10/リライト2020-04-28

久しぶりなのもあって、「こんなに美味しかったっけ?」てくらい美味しかった!
Instagramで観た@tastemade_japanさんの動画を参考にさせて頂き、アレンジしております→こちら

「糖質制限」使用にご飯の代わりに何かないかな?をずっと考えてましたが、結局普通にご飯で作りました。
鶏の蒸し汁を吸ったお米が美味しいんですよね。

スポンサーリンク
タップで読みたい場所にジャンプ

動画レシピ作りました

新しいレシピはこちら

こちらもどうぞ

海南鶏飯色々
手羽元で作る海南鶏飯

きのこと大根おろしであっさりと

〈材料〉2人分

*蒸し鶏*
鶏もも肉 2枚
塩 小1/4
★生姜 2切れ
★ネギ 1本

*ライス*
白米 2合
☆醤油 大1
☆昆布 5×5cm 1枚
☆水 360cc

*タレ*
醤油 大2
胡麻油 大1
にんにく(おろす) 1かけ分
生姜(おろす) にんにくと同量
細ねぎ 1本
白胡麻 大1

*にんにくチップス*
にんにく 1かけ
バター 20g

*付け合わせ*
ジャガイモ 1個
塩 ひとつまみ
パクチー 1束
サンチュ 2枚
レモン(スライス) 2枚
プチトマト 3~4個
アボカド 1個
赤粒胡椒 4~5粒
黒胡椒 少々

我が家の醤油は昆布と鰹節を漬け込んだ自家製出汁醤油です

作り方

*2人分にしてはお米がかなり多めですが、もも肉を1人1枚食べたかったのでお米2合で作っています。
お米の量を減らすと鶏の脂でご飯がギトギトになります。

下準備

鶏もも肉は塩を揉み込み1~2時間室温におきます。
白米は洗って1時間ほど浸水させておきます。
(我が家ではいつも備長炭を入れて浸水させます)

f:id:misumisu0722:20200428075325j:plain

ご飯を炊きます

鶏もも肉を並べて入れられるくらい大きな鍋に水切りしたお米を入れ、☆を加えます。

f:id:misumisu0722:20200428075248j:plain

鶏肉を皮目下で入れ、上に生姜とネギをのせます。

f:id:misumisu0722:20200428075238j:plain

蓋をして火にかけます。
初め強火で、沸いたら弱火にし、水分がなくなってチリチリ音がしてくるまで。
(約40分)

f:id:misumisu0722:20200428075150j:plain

炊き上がったら蓋をしたまま10分ほどおき、蒸らします。

f:id:misumisu0722:20200428075113j:plain

ネギダレを作ります

炊いている間にタレの材料を合わせよく混ぜておきます。

f:id:misumisu0722:20200428075040j:plain

付け合わせを作ります

フライパンにバターを熱してにんにくスライスを入れて色づかせ、にんにくチップスを作り取り出します。

f:id:misumisu0722:20200428074836j:plain

同じ油で拍子切りしたジャガイモを揚げ焼きし、フライドポテトを作って塩を振ります。

f:id:misumisu0722:20200428074702j:plain

チキンを取り出します

チキンを取り出し食べやすくカットします。

f:id:misumisu0722:20200428074653j:plain

出来上がり

お皿にサンチュを敷き、ライスを盛って付け合わせのお野菜を盛り付けます。
にんにくチップスを砕きかけ、タレをかけて頂きます。

f:id:misumisu0722:20200428074641j:plain

美味しかった~(*^^*)

クックパッドはこちら

つくれぽ頂けると嬉しいです!

今後も良い記事をお届けしていきます!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

シェアしていただけると励みになります
  • URLをコピーしました!
タップで読みたい場所にジャンプ