お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

お砂糖なし粉なし。ウィークエンドシトロン


スポンサードリンク

 

お砂糖なし。
アーモンドパウダーで作る甘くない粉なしレモンケーキ。



「週末を大切な人と過ごすためのケーキ」ウィークエンドシトロンを、ここ最近ずっと作りたくて。

お砂糖なしじゃ苦味や酸味が強すぎるかなと思いながらもとりあえず作ってみました。

とりあえず試作品。
また改良しますね。

*本来はパウンド型で焼くお菓子です。
また、焼き上がり表面をグラサージュでコーティングします。


 
 

〈材料〉大きめマフィン型3個分


卵 2個
バター 70g
天日塩 ひとつまみ
サワークリーム 60g
アーモンドパウダー 100g
国産レモンの皮 1/2個分
レモン汁 小1~
*お好みでお砂糖、蜂蜜等 ~70g

*飾り用*
動物性生クリーム 70cc
チャービルの葉 適量
金箔 適量


 
 
 

作り方

 
 

レモンの皮をすりおろします

 
レモンは皮を使うので無農薬のもののが安心。
洗って皮をすりおろします。



すりおろしたレモンは絞っておきます。

 
 

型にオーブンシートを敷きます

 

何個使うかわからなかったので6個に敷きこみましたが、使用したのは3個でした。
(マフィン型ではなく茶碗蒸しの器を使っています)

 
 
 

APをふるいます

 
アーモンドパウダーは計量し、ラップの上でザルを使って一度振るっておきます。

 
 
 

生地の材料を順に混ぜます

 

ボウルに室温に戻した卵を割りいれ、ハンドミキサーでリュバン状まで泡立てます。
(持ち上げて文字が書けるくらいもったりした状態)

*お砂糖を加える場合はここで半量加えてください。



レモンの皮とレモン汁を加えて混ぜます。



別のボウルに室温に戻したバターを入れ、ハンドミキサーで泡立てクリーム状にします。

*お砂糖を加える場合はここで半量を加え、白っぽくふわふわになるまでしっかりと泡立ててください。



サワークリームを加え混ぜます。



泡立てた卵液を3回に分けて加え、混ぜます。



その都度しっかりと混ぜてください。



振るったアーモンドパウダーを加え混ぜます。

 
 
 

型に流します

 
型にまずは少し入れて、ダスターの上でトントンと空気抜きし、底まで生地を行きわたらせます。



残りの生地を入れたら再び空気抜きして、中に空洞ができないようにします。

 
 

オーブンで焼きます

 
天板を入れて余熱した電気オーブン170度30分。
竹串チェックして取り出し、上からボウルをかぶせて乾燥しないように冷まします。

 
 

2〜3日置きます

 
完全に冷めたら型から外し、1つずつラップでぴったり包んで2~3日置いて油を馴染ませます。


ボウルに生クリームを入れ、かけれる硬さまで泡立てます。
ホイップクリームをかけ、チャービルを飾り、金箔を振ります。



お砂糖ありで作った場合は仕上げはレモン汁で溶かした粉糖をかけてあげると綺麗ですよ。

 
 
クックパッドはこちら
つくれぽ頂けると嬉しいです!
 
 
楽天ROOMで使用食材やお気に入り品を公開してます↓

room.rakuten.co.jp


☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


 

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪