お砂糖味醂なし生活!ほっこりおうちごはん

お砂糖味醂なしのお料理やお菓子。がっつりたんぱく質なお夕飯や低糖質なサンドイッチとチーズケーキ、こどものお弁当などのレシピを載せています。

Hatena Instagram Youtube



レシピブログに参加中


スポンサードリンク

黒ごまレアチーズときな粉ベイクドのダブルチーズケーキ


スポンサードリンク

いつものお砂糖なしチーズケーキを今回はダブルチーズケーキで。
上は黒練り胡麻を加えたレアチーズケーキ、下は黄な粉を加えたベイクドチーズケーキ。




15cm丸型で焼きましたが、この分量で12cmの方が良さそう…。。

Instagramで拝見した @kao_roni さんが作られていたのを参考にさせていただきました→元picはこちら


〈材料〉15cm丸型(底どれがベスト)
*黄な粉ベイクドチーズケーキ*
クリームチーズ 100g
動物性生クリーム 100g
天日塩 ひとつまみ
卵 1個
レモン汁 大1/2
☆アーモンドパウダー 大1
☆黄な粉 大1
◎甘く作りたい場合はプラスお砂糖 30~40g

*黒ゴマレアチーズケーキ*
クリームチーズ 100g
動物性生クリーム 100g
天日塩 ひとつまみ
粉ゼラチン 4g
冷水 大1
レモン汁 少々
練り胡麻(黒) 大1
◎甘く作りたい場合はプラスお砂糖 30~40g





ベイクドチーズケーキを作ります。

・オーブンは160度に予熱します。
・15cm丸型にオーブンシートを敷きこんでおきます。
・湯煎焼き用のお湯を、やかんにたっぷり沸かしておきます。



ボウルにクリームチーズを入れハンドミキサーかゴムベラで柔らかくなるまでよく練ります。
◎お砂糖を加える場合はここで加えてください。

お塩を加え混ぜ、生クリームを少しずつ加えてその都度よく混ぜます。



溶き卵を少しずつ加え混ぜ、☆を加えまぜます。



時間があればここで一度濾してください。
滑らかになります。



シートを敷いた型に流して、台のうえでトントンと空気抜きします。



*今回は上にアルミホイルをすっぽりかぶせて蒸し焼きしました。



オーブンの天板にお湯を張って型をのせます。

160度60~90分。

竹串チェックして取り出します。



乾燥しないように先ほどのアルミホイルをかぶせて冷まします。



完全に冷めたら型から外してお皿にのせ、冷蔵庫へ。

一晩冷やしてください。



周りと底のシートを外してムースフィルムをぴったりと巻きつけます。




*レアチーズケーキを作ります。


ゼラチンは分量の冷水に振り入れふやかしておきます。

その後湯煎にかけ、溶かします。



ボウルにクリームチーズを入れてハンドミキサーで練り、生クリームを加えて練り混ぜます。

ゴマペーストとレモン汁を加えて混ぜ、ゴムベラで一度周りと底からしっかりと混ぜて均一にします。



溶かしたゼラチンを加えてハンドミキサーで混ぜ合わせ、最後はゴムベラで整えます。

ゼラチンを加えたら素早く混ぜてください。

ボウルの中が冷たいとすぐに固まりダマになります。



ムースフィルムをはめたチーズケーキの上にこんもりのせて、



ゴムベラで表面をならして冷蔵庫へ。

2~3時間冷やして固めます。



フィルムをはがして



ホイップクリームと黒ゴマ、ミントを飾ります。



全体的にバランスが…^^;

この分量で12cmで作った方が厚みが出て良さそうです。





☆ランキングに参加してます!よろしければ応援ぽちお願いいたします。

レシピブログランキング


料理ブログランキング


糖質制限ランキング

Hatena Instagram Youtube

レシピブログに参加中♪